丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

思っていることを包み隠さずに伝えていく

我が校区の市の学力調査で、我が校は思考力・判断力・表現力の分野の苦手や、積極的に自分の考えを表現していると答えていると回答している生徒が少ないことが指摘されています。

まぁ、多くの学校でも当てはまる事かと思うのですが、少し顕著なようです。

 

これを改善するために教師は授業でそのような力をつけようとしたり、発表の場面を増やしたり形態を工夫したりと色々手立てを考えます。私ももちろんしています。

 

でも今日は「学力向上と一緒で、これも生徒にちゃんと直球で伝えて、生徒集団にこれを克服することが本人たちにとって得だと納得させないとダメなんじゃなかろうか。」と思ったので、包み隠さず伝えてみました。

 

どれくらいの人がどのように受け取ってくれたかな。

本人がそうなりたいと思えることが一番大事だとしたら、ちゃんと伝えるのは良い手だったんじゃないかと、今振り返っています。