昨日のこちらのブログを拝見していて、自分の中でしっかり評価規準について考えているところが素敵だなと思ってました。
https://nbnl-takashi.hatenablog.com/entry/2021/06/28/205951
読んだ少し後にTwitterで図解で解説しているツイートを見つけて思いました。
『学び合い』実践者がよくやっているであろう自己評価を私は生徒に取り組ませていますが、
学習指導要領の原文を与える時に図解もセット与えられたらイメージしやすい子が増えて自己評価がやりやすくなるのではないでしょうか?
もちろん、原文を読んで理解できる子もいるし、その子達と他の子達が有機的に繋がれるようにすれば問題ないのですが、一つの方法としてありなんじゃないかなーとは思いました。
どなたかそんなことやってる人とかいないですかね?
私はイラストは苦手だし、特に自分で「いらすとや?」のようなものや、棒人間のようなのを利用して図解を作ってみたことがないのですが、そんなのって簡単なんでしょうか?
得意な人とかいませんか?