丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

あの子達が再び進路を決める時期

今日は嫁様が母校の部活を見物に行っていたようで、そこで高校3年生の子と進路について相談のったと聞きました。

 

今の高校3年生は、私や嫁様が同じ中学で勤めていたときに所属した学年であり、私は嫁様の異動後に3年生時の担任もしました。

当時も「学歴の経済学」で読んだことや当時読んでいた本をもとに私なりに進路指導をしました。そんな子達が再び進路における大きな決断をする年を迎えています。

早いものです。

今の繋がりの中でしっかり相談したり情報収集したりして、最後には自分で決断できることを願っています。