クラスによっては授業が本格的に始まりました。
1年生は校地内で身近な生物の観察のため野外観察をしたのですが、本当によく気づき、観察してくれました。楽しそうでした。
ちゃんと目的とルールを伝え、変に邪魔をしないと楽しそうに学ぶものだということを改めて感じました。彼らの興味を邪魔しないように心がけてよかった。
また、子どもたちに書かせている振り返りには人との関わりについて書く欄を設けているのですが、小さなことだけど素敵な協力の様子を書いてくれています。
・ルーペをとってきた、とってきたもらった
・とってきた人にありがとうと言った
・どこのページの話をしているのか聞いた、教えてあげた、
思っていた以上に小さいことにも目をつけてくれていたし、何かしてあげたことだけでなく、してもらったことにも目を向けてくれていて、嬉しかったです。
どんどん子どもたちにフィードバックして、価値観の共有をしていこうと思います。