丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

鉄は熱いうちに打て

今日は交通安全教室がありました。

転任したばかりでの外部との連携がある行事でなかなか大変でしたが、何とか無事に終えることができました。

 

そして終わった後意識したのは、早いうちに反省点や引き継ぎを残しておくことです。

今回自分が途中から引き継いでやりにくかった点は次の2つ。

・警察の方との打ち合わせの内容

・教員の役割分担

 

それぞれに関して、反省点、次はこうしたら良いのではないかという改善案、絶対しといた方がいいことに関しては次年度の資料に付け足しておく、ということをしておきました。

 

これで、自分が次年度もすることになろうが、他の人が引き継ごうが、少しは動きやすくなったと思います。

 

反省、改善、引き継ぎは早くやるのが1番です。自分にとってやりやすいように改善することは他の人のためにもなり、他の人のためになることは私のためでもあります。

 

今後も鉄は熱いうちに打つことを意識しながら仕事をしていきたいです。