丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

今日は離任式

今日は離任式でした。
離任式では緊張して、少し省略しちゃったけど大体伝えたいことは話せました。以下のことを自分の言葉でもう少し簡単に伝えたつもりです。

 

①6年間お世話になった。初任の何もわからないところから、生徒や同僚に支えられてここまで来れた。たくさん勉強させてもらった。皆さんも、そう言える残りの中学校生活にしてほしい。


②今年も自分なりの最高のクラス、授業を目指して頑張ってきたが、次の場所ではもっと楽しくて、最高のクラスにするし、授業をする。みんなにもそうして欲しい。私たちにはその力がある。昨日よりも今日を、今日よりも明日をよくすることができる。お互いに頑張ろう。


③その様子が見られないのは残念だけど、5年後10年後、皆さんが大人になり、共に社会を支える仲間として出てきてくれることを楽しみにしている。

そのためにも、繋がりを大事に、自分と違う人・価値観を大事に、社会で生き抜く力、準備をしっかりしてください。良い大人になるのを楽しみにしています。

 

 


式の後、クラスの方に呼ばれて、花束や手紙をもらえたのも嬉しかったです。クラスの方がリラックスできたので、離任式で話したことを少し補足して、改めてクラスの子には伝えられました。


卒業生数名も会いにきてくれてました。進路を聞いて就職する生徒、進学する生徒、それぞれにエールを送りました。嬉しかったです。

1人は教師を目指したいと思っているとのことでした。教師という仕事のブラックさも気にしてたので、しんどいことも伝えた上で、その子が教員の世界に来るまでにはもう少しマシな環境にしておくことを約束し、楽しみにしていると伝えました。


町の離任式があり、職員での離任式もあり、家に帰ってきてから卒業生の子から電話もいただき、本当に多くの方々に感謝されて、申し訳ないくらいお心をいただきました。

忘れずに、私も感謝していこうと思います。

 

最後に、クラスの子から頂いた手紙で「枯れても腐るな」という言葉を頂きました。

いいこと言うじゃないか。
身の引き締まる思いです。まだ枯れてるとも思ってはいませんが、次のところに行っても挑戦をしながらもがきながら前進していこうと思えました。

 

皆さん、本当にありがとうございます。

感謝感謝でいっぱいの幸せな日でした。