丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

GIGAスクールのパソコンの問題点

進度に余裕があったクラスでGIGAスクールでやってきたパソコンを体験させる時間を持ちました。

 

他のクラスでもそのように使っているので、学校内で複数クラス分充電がしてあって、複数クラスが同時に使うことになります。

 

ここ2日使ってみて、厄介かもと感じているのは充電保管庫の問題です。

原因はちゃんとはわかってないのですが、1クラス分の充電保管庫の中のうち、いくつかが充電されていないという場面に2度出くわしました。

 

電池がなければただの重りです。急遽他の保管場所から持ってくるという対応をしましたが、充電保管庫は重たいですし、エレベーターを使わないといけないので、なかなか運ぶのが大変です。

 

管理職にも伝えて業者さんに聞いてもらうことになっていますが、この充電問題が解決されないとかなり面倒です。

 

なんにせよ、このことが事前に使ってみることで気づけたのは良かったです。