丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

『学び合い』で提供できる価値

本日授業の合間の休み時間に、支援員の方から嬉しいことを言っていただきました。

 

「先生の授業では他の授業ではなかなか得られない貴重な時間を経験できていると思います。」

 

授業中にお話しする時に『学び合い』の考え方をたまにお伝えしながら過ごしていたので、脱線している生徒たちにもすぐに声をかけるのとはなく、少し我慢して見守ることもしてくださる方です。ありがたい。

 

その方が、

『学び合い』で授業をしている時の生徒は他の人とうまくやっていくためのいいトレーニングができている、

そしてそれをやる必要はあるし、子供たちにとっていい経験になっている、

なかなかそんな授業はないので貴重な機会になっている、

と教えてくれました。

 

とても嬉しく、ありがたいお言葉でした。

 

この価値ある時間と学びを、出来るだけ目の前の子どもたちに提供していきたいです。