丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

気になるあの子は教師には変えられない

最近また気になる子に目が行きがちな傾向になっていました。良くないなーと思いながら我慢するのが少し続いて、そろそろ抜け出せてきた感じがします。

 

あるクラスで、全然勉強に向かえない生徒がいます。勉強が苦手ですし、居眠りをしたり私語をしたりしています。

 

最近の気になってる時期は声かけや注意で変えられないかなーと思いながらも変えられない無力感を感じていました。

しかし、今日プリントをみんなでやっている時に遠目から見ていたら、ちゃんと班の人が「喋りすぎ」とか、「やりなよ」とか言ってくれています。そして、それを聞いた生徒はしばしばですが学習に向かおうとします。やっぱり子供たちの関係によって解決しようとする考え方はすごいな〜と思いました。

 

それでもその生徒が私語をしようとしても、究極周りの人が相手をしなくなればやはりしばしばプリントに戻ります。

 

もっとこれを信じて任せられるようになりたいです。