丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

「部活動顧問の断り方」の反響

ブログのアクセス解析を見てみたら、他の記事とは比較にならないほど、正直ちょっとビビるほど見られていました。

 

自分が行動に移すために勉強をしていたのが2年前のこれくらいの時期だったので、今発信したら役に立つ人がいるかな〜と思って書きましたが、思いの外関心のある人は多いようです。

 

各校でそれを望みながらも孤独で動けずにいる方に伝えたいと思いました。

 

普段、目を通してくださっている方が10〜30人という私の記事の中で、部活動顧問の断り方を書いて発信した日から今日までで750名ほどの方が記事を見てくださっています。驚くべき人数です。普段こんなにも多くの方に考え方を伝えられることはありません。発信をやっていて良かったなと感じます。

 

関心のある方は沢山います。

動きたい方が沢山います。

あなた1人ではありません。

行動に移せば味方はいます。私もその1人です。

 

どうか、この数字が、孤独に頑張っている方が勇気を出す一助となりますように。