丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

管理職からの面談では困ったこととか聞かれないのかな?

今日は管理職との面談がありました。年に3回ある人事評価面談というやつです。

嫁様によると、そこで「こういう機会やし困ってることとか言いたいことかないか。」

というコーナーがあるそうです。

 

あれ、私そんなん聞かれたことあるっけ?と思ってたので、今日はそのコーナーがあるか確かめようと思って臨みました。結果はなかったです。

・私からの達成したことと課題

・教頭先生からの評価の言葉

・校長先生からの評価の言葉

で終わりです。

気になって違う先生にも同じような感じかを聞いてみたら、同じだそうです。ただ、その先生は言いたいことがあったので終わった後に「ちょっといいですか」と持ちかけたようです。

 

まぁ、言いたいことがあれば「ちょっといいですか」と言えばいい話だし、

じゃあそのコーナーがあったからといってその場で言いたいことがあったわけではないのですが…。働き方のこととかは校務分掌アンケートにぶつけましたし、それ以外で困ってることや、その場で相談したから解決してもらえるようなことはないですし。

 

ただ、我々が生徒にする面談でも「困ってることないか」は必ず聞きますし、

こんなに心の病気とかにもなりやすい職業なんだから、面談でコーナーがあってもいいのにな〜と幼稚な要望を考えていました。

 

「人事評価面談」だからそういうのとは違うんですかね〜。でもじゃあそういう砕けた要望とかを伝えられる面談ってものがあるわけでもないのですが。

 

他の学校や、他の職場ではどうなんでしょう?