丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

子ども達の様子に合わせて変化する学期に

2学期は週一のペースで『学び合い』をしてきました。

私は正直なかなかこの先に上手に進めたことがありません。進んで毎回にした時は周りとの折り合いを上手くつけられませんでした。

 

この3学期は週一より進めてみたいと思ってましたが、どうやって次のステップに進むか迷ってましたが、最近参加した『学び合い』の会浜松にて生徒に聞きながら変えていったという話を聞いたので、そちらを参考にすることにしました。

今日は生徒の方から「班は自由でもいいんですか?」と提案があったので、「それが一番みんなが勉強になるならいいよ」と許可しました。

 

どうなるかなと見ていると、頑張っている部分はありましたが、周りを見切れておらず学びに参加できてなさそうな子もいました。

 

終わりにも「もっと任せたい。そのためにも全員が勉強に向かえるようにみんなでしてほしい。」と伝えました。

 

こうやって少しずつ話しながらやっていきたいと思います。