丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

本の要約が役に立った日(13歳からのアート思考)

少し前に13歳からのアート思考を読みました。

 

それを見ていた美術の先生が最近「あれ私も気になってたんだよね。一言でどんな内容だったか要約してくれる。」と話してくれました。

その時は咄嗟に一言は難しかったので「え〜難しいっすね〜」と流したんですが、その後に内容をメモしながら読んでたことを思い出し、一言で要約できるんじゃない?と思い直しました。

それで、メモに一言の要約も付箋に書いてその空き時間中に渡しに行ったら驚かれましたが喜んでいただけました。

普段から本を読むようにして、メモもするようにして、アウトプットをするようにしてという習慣がこうやってたまーに本当に人の役に立つと、嬉しいものです。

 

ちなみに、一言でと言われたら

「20世紀にアートの常識を破壊してきたアーティストの作品を通して、自分だけのものの見方や考え方を持ち、自分だけの答えを探し続ける姿勢を持つことの大切さを書いた本」

という感じになりました。

 

f:id:me77391j:20210124200046j:image