丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

もっといつでもどこでも語れるように

最近考えていることはいかに授業で語りたい『学び合い』の考え方を授業以外の生活の場面でも伝えていくかということです。

 

週一くらいのペースでやっているので語りをする機会は限られています。

普段の会話や、一斉指導の授業、ホームルーム、学活、総合、道徳などの時も同じように語れるように、ブレないようにしたいというのが目標です。

 

最近いじめに関する授業があったり、高橋先生の流動的な『学び合い』の本をサラッと見返したりしたので、

「多様な誰もが一緒に課題に取り組めるために、みんなの事を考えて行動することは、自分の違いも認めてもらえる集団を作ることになるからすごく大切で自分のためにもなることなんだ。」

というのがしっくりくるようになってきている感覚があります。

ただ、ご覧のようにまだ言葉にするとごちゃごちゃしている感があるので多分不十分です。

もっと自分のものにできるようにしたいです。

そのためにやはり読書だけでなく自分自身の体験が必要だと感じています。

 

普段の生活の中でアンテナを張って当てはめていくことや、新しい環境に挑戦してみることを考えています。