自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

兄妹と格安SIMについて話した

大人になってから、兄妹との会話の中にお金の話が良く出てくるようになりました。

保険の話やふるさと納税の話、それからスマホの料金のお話などです。

 

最近、格安SIMに変えようかと妹夫婦が悩んでいたので、つい2〜3ヶ月前にUQに乗り換えた私と色々格安SIMについて話をしました。

 

こうしてお金のことについてオープンに話せる関係というのはいいなと思います。

学校でも私は割と生徒に聞かれたらなんでも答えちゃう方ですが、生徒によっては「先生そんなの話していいの?」と聞いてきます。「え、別に調べればわかることだしいいけど。それにお金のこと知っとかないとダメでしょ。」といつも言っていますが、話題にしづらい雰囲気はやはりあるのでしょう。

 

もっと色んなところでお金の話が自由にできる文化を広げたいと思いました。