丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

心と体にエネルギーを貯めるために食生活で気をつけていること

以前、こちらの動画を見てヴィーガンとまではいかないまでもラクト・ベジタリアン(乳製品は食べる)ならできそうということで、給食以外の二食では野菜と乳製品で過ごすというのを今年の秋から試していました。

https://m.youtube.com/watch?v=CBz76aGCDPo&list=WL&index=5

 

その後、この動画を見て、自分でもライフスパンを読み、食事量を少し減らしてみたり、引き続き野菜と乳製品中心の食事を割と苦なく続けています。たまにはラーメンとかも食べますし、鍋もしますし、無理はしていません。

何なら夜がサラダとヨーグルトだけとかだと準備も楽になって一石二鳥くらいです。

 

https://m.youtube.com/watch?v=Nw1r2G5HgEA

 

昨日今日とこちらの動画を見て、最近崩れがちな食生活になっている時に振り返る良い機会になりました。

 

https://m.youtube.com/watch?v=iBUAxbLYoxs

 

以前よりもずっと、食事、睡眠、運動に気をつけるようになっています。あとデジタルデトックス

心と体のエネルギーを保つため、人間という生物の特徴を知り、当たり前のことをゆとりを持ってやっていく。それが好循環を生んでくれると思います。