テスト前に復習の時間を取ろうと思っているのですが、あるクラスが他のクラスより多めにその時間があるのでどんなふうにやろうか悩んでいました。
何時間その時間を取るかということと、教室でやるか理科室でやるかということを悩んでたのですが、
今日の授業で少し余裕があったこともあり、数班にどうしたらいいと思う?と聞いた後全体でも聞いてみました。
「こんなメリットとデメリットがあると思う。こんな風にやれたらいいな〜と思うんだけど、こんな風になってしまうリスクもあるから迷ってる。」といった感じです。
どうしたらいいかわからない時は子供たちに聞くというのは『学び合い』の本でも紹介されていた気がしますが、もうちょっとちゃんとそれをやっていった方がいいな〜と思いました。
私だけでごたゃごちゃ悩むより彼らのことなんだから彼らも一緒に背負った方がいいし、素直に考えていることや不安も出せた感じがします。
良かったので、この感覚は忘れないうちにまた実行したいです。