丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

私と指導主事との折り合い

本日は要請訪問。自分としても「うーん」となる内容でしたが、ありがたいことに1時間整理会をしていただきました。

 

・根幹の目指している部分は同じこと

・その向かい方やバランスが違うこと

・子ども観(生徒観)が違うこと

・違う人の考えを聞いて自分のバランスを見直す機会の必要性(聞いて無視するなり取り入れるなりはケースバイケース。ただ傲慢にならないためにもこの感覚はいると思う。)

 

などを考えさせてもらえました。

 

少々尖って要請訪問授業をしましたが、次の機会の時はもう少し折り合いをつけて強かにやることも試してみようと思いました。