丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

早速プリントを事前に配ってみる

今日幸運にも次回単元プリントが使えるというタイミングが来たので、目的を伝えて事前にプリントを配ってみた。明日がプリントによる『学び合い』の授業なので楽しみです。

 

 

今日はあるクラスで今まであまり見なかった男女間の交流があったので支援員さんと驚きながら見ていました。意外な感じがしましたが、自然と関われる人の流動性が出てきているなと感じていたクラスだったので素直に喜べました。回路の全体抵抗を求める計算の練習をしていた時だったので、いい塩梅の難しさもあったおかげかも知れません。

学び合うのが自然になってきているし、もう少し複数時間の『学び合い』をしてもいいかもと思ってきました。


違うクラスでも、頑張っている子達に目を向けるのに慣れてきてるので、学ぶ姿を見ているのがとても楽しいです。もちろん、私語に花を咲かせるグループや、1人寝てしまっている生徒もいましたが、徐々に輪が広がって巻き込んでいける希望が持てています。

特に私の講義を聞いてたら難しそうな顔をしていた生徒が、交流し始めてから分かっていく姿を見るのは本当に楽しかった。

明日も楽しみです。