今日は比較的『学び合い』がうまくいっていない〜と感じているクラスでの授業でした。
グループの固定化が起こっており、いくつかのグループでは私語に花が咲く、分からないまま固まっている、ということが見られます。
それでも、気になる子ではなく、伝わって動いてくれる子を探そうとしたら見えるんですね。
1人、2人、3人と動いている子が見えてきます。それを褒めたら広げたりするように意識して声かけしていたらすごく楽しかったです。
この感覚は継続して練習して身につけていきたいです。
今日は比較的『学び合い』がうまくいっていない〜と感じているクラスでの授業でした。
グループの固定化が起こっており、いくつかのグループでは私語に花が咲く、分からないまま固まっている、ということが見られます。
それでも、気になる子ではなく、伝わって動いてくれる子を探そうとしたら見えるんですね。
1人、2人、3人と動いている子が見えてきます。それを褒めたら広げたりするように意識して声かけしていたらすごく楽しかったです。
この感覚は継続して練習して身につけていきたいです。