丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

もっと良くなって欲しいけど私のゴールイメージは…

本日の授業は2時間セットで『学び合い』をしたクラスの2時間目(2クラスやったうちの2クラス目です。)でした。

課題の量、質が良くなかったのか、後半はそこまで頑張ってなくても全員達成できちゃったという感じでした。

このクラスにも、2時間任せて私もきっと生徒も不安だったが、よく頑張ってくれたことを最初に伝えました。ありがたいことです。

その上でもっとこうなって欲しいな〜という願いとして

 

・男女間、グループ間の溝を超えてコミュニケーションを取ること。今はみんなとは言いつつも他のグループの人のことは意識にあまり入ってない。これって寂しい。

・仲のいい人とだけしか協力できないのではこの先の人生で困ってしまう。

 

ということを伝えました。

 

それはそれで良かったのですが、その後ふと、

「こうした方がいいのになー」というのはあるけど、「1人も見捨てない」が定着したクラスの姿ってどんな状態なのか自分はゴールイメージを持てているんだろうかと思いました。