昨日の一つの失敗として一斉指導をしているときに私語をしている生徒がいたときに全体に語れなかったと言うのがありました。
次にこう言う機会があったら絶対行動に移す!と心に決めるためにもアウトプットしたのですが、思っていたよりもずっと早くチャンスが来ました。アンテナを張っていれば引っ掛かるものですね。
別のクラスで似たような状況になり、授業の内容が終わって5分ほど時間が余っていたのでお話ししました。
アドラー心理学的な視点からと『学び合い』の視点からです。
・課題の分離を意識して、私語をしている人たちが気にならないわけではないけど、その責任は自分で取ることになるし、頑張っている人たちの授業を止めたくないから基本スルーしていること。
・ただ、教師としてはそういう人たちも含めてみんなに大人になっても生きていける力をつけてほしいし、誰かが放っておかれないクラスであって欲しいと思っている。そっちの方がきっと素敵。
以上2点を伝えました。
考え方や言っていることに矛盾がないかとかは心配ですが、反省してからすぐに行動に移せた自分をとりあえず褒めようと思います。