丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

自分がつながることが得だと実感したい

越後『学び合い』の会の分科会で発表するチャンスをいただけました。

人前で話すのは得意ではないし、『学び合い』の授業で思ったような成果を出せたなと実感したことがないので、正直自信はなく不安です。

それでも、挑戦した方が成長できるだろうと思ったのでお引き受けさせていただきました。

 

目標は2つです。

①私自身が色々な人と繋がることが得であることを実感すること。そして、普段の語りに説得力を持たせられるようにすること。

 

②同じようにもがきながら、それでも1番マシな方法だと思って取り組んでいる方の一助となること。

 

西川研究室の方からのご助言もありとりあえず恐る恐る進んでいます。

当日扱うテーマを考えるにあたって、自分が何に悩んでいるか、何を話したいか、話せるか、何なら武器と呼べるか、など改めて考えることができ、すでに引き受けてよかったなと思えています。

10月は平日はテストと学校祭、休日は家のことと忙しめですが、楽しみながら準備しようと思います。