丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

今日の生徒たちの自慢と帰ってからの家事の幸せ

1年生のクラスでも週に一回の『学び合い』を始めた。語りをして始めたが、昨年からイベント的にはやっていた2年生に比べれば交流がなく固かった。でもそれが当たり前。焦らず、長期的な目線で寄り添っていきたいと思う。良いところをしっかり見て伝えるようにましたい。慎重に慎重に。人と協力して、チームで成果を出せる人間になれるようにということを最後に伝えた。


2年生は2回目で、今日も良い姿が沢山見られた。それなのにそれを可視化することが足りていないなと反省した。振り返りにあった「次は自分が教えたい」「違う人とも関われるようにしたい」という言葉や、自分なりの図を使って理解しようとしたり教えたりしている姿を次回最初に紹介して、感謝したい。

 

今課題として意識してるのは質が高めで量が少なめのところでやること。生徒たちに自信がついてきたらより難しいところや広い範囲でやってみたあと思う。お互いがまず安心して取り組めるために慎重に。挑戦したくなったら先に進める。

 

帰ってからのこと。私は夏が苦手で、暑いとあまり食欲や料理したい欲が湧かず、疎かになってしまいがち。これは良くない。鍛えて体重も増やしたいのに!今日は久々に、何品か作りたいものがパッと浮かび、楽しく作れ、嫁様にも美味しく食べてもらえた。幸せな食卓でした。