丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動地域移行の記事2つ。働き方改革の記事1つ。

昨日、北國新聞に部活動地域移行に関連する記事2つに、働き方改革に関連する記事1つを見つけました。 ご紹介と私の感想を書きます。 1つ目は「中学の総体にクラブの参加が解禁された」という内容です。 私はいい流れだと思います。 しかし、中学校の先生…

お金について学べるリベシティが18歳以下無償化へ

こちらの動画で、普段からYouTubeを見たり、書籍を購入して読んでいる両学長が、自身のオンラインコミュニティで「18歳以下を無償化する」方針を話していました。 www.youtube.com リベシティ自体は私も参加していないのですが、お金のことを学ぶ場としてい…

それをかっこいいと思えたあなたもかっこいいですよ。

昨日の授業でテスト勉強をさせている際、 ある生徒(Aさん)が別の最近凄く頑張っている生徒(Bさん)を指して、 「Bさんの最近凄いですよね!」 とBさんの集中度合いに感心し、私に笑顔で伝えてきました。 Bさんの頑張りには私も見ていて嬉しく感じていたの…

育児に興味があった私は確かにこのタイプでした

昨日も「プリテンドファーザー」を読みました。 昨日気になったところは 「男性は子育てをするよりは仕事をするように育てられてきて、女性は子育てもすることを意識して育てられてきている。 育ちの段階でこれだけ差があるのだから男性が育児に対して違和感…

学びを自分ごとに

昨日の授業ではテスト対策をしながら 自分で考えて行動することで学びを自分ごとにしていくことの価値を伝えてみました。 「けテぶれ授業革命」を参考にしています。 それらの声掛けもあってか、最近3年は特にちょっといい感じです。結果がついてきて欲しい…

自分の時間をフルで使える時期は終わった

最近同僚の会話で、 「朝4時半から起きて仕事をしている。そうでないと今回らなくて。」 という話を聞きました。 若い先生ですし、私も1〜3年目くらいは近い状況だったので人のことを言えませんが、大変だな〜と思いました。 そんなふうに他人事に思っていた…

読書記録:「育休夫婦の幸せシフト制育児」

嫁様の紹介で 「育休夫婦の幸せシフト制育児」 という本を読みました。 https://www.amazon.co.jp/%E8%82%B2%E4%BC%91%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E5%88%B6%E8%82%B2%E5%85%90-%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E…

子どもたちと一緒に考えたり悩むのが好きなんだな。

昨日授業中に生徒に質問を受けて少し難しめの問題を一緒に考えました。 問題文を見落としてパッと解き筋が見えなかったあたり、久しく3年生を担当するのを離れていたこともあって自分の理科のレベルの低下を感じつつも、 難しい問題に当たったときの学習の仕…

感動。そして寂しい。

昨日、私が出勤したあと息子が 「ちっち」と言ってオムツ触り、嫁様が「替えようか〜」と近づくと、「はいどうぞ!」と言わんばかりに替えさせてくれたそうです。 息子の成長に感動するとともに、その場に居られなかったことを少し寂しく感じました。 あと1…

ジレンマ

最近感じた働き方改革に関するジレンマです。 積極的に自分の働き方を改革してきましたが、改革をするほどに学校にいる時間が減ったり、全体に対して提案する立場から外れたりして、周囲に広める機会が減っていることを感じます。 それによってなかなか働き…

価値を伝えてあとは任せる

7月末で私は育休に入るので、そろそろ同じ教科の先生と1学期中に進んでおきたいところの進度確認をしました。 進度には余裕が出てきたので、今週はテスト範囲の復習を授業でしてもらうことにしました。 最近「不親切教師のススメ」を読んで「価値を伝えてあ…

私が怒る指導をしない理由

先日生徒との会話で「なんで先生は怒らないんですか?」と聞かれました。 「叱る依存が止まらない」を読んたときのことを思い出して、 「怒りたいと思うときは君らに何かを学んでほしい、自分たちでできるようになって欲しい、と思うとなんだよね。でもどう…

読書記録:「プリテンドファーザー」

嫁様のすすめで久々に小説を読み始めています。「プリテンドファーザー」という2組のシングルファーザーが同居しているお話です。 その中で響いたフレーズを紹介します。 ・子育てにはその場にいない人にいちいち言おうとは思わない些細な喜びや驚きがたくさ…

生命保険の見直し

娘が生まれたので掛け捨ての死亡保険を追加しました。 お金の勉強を自分で始める前、生命保険はもともと人を介して12000円くらいのものに入っていました。 更に個人年金を15000円でやっていました。 今からするとどちらも手数料が高く旨味の少ない金融商品だ…

風呂うんち

先日、娘が風呂の浴槽内でうんちしました。このパターンは初です。息子もうんちしたときはありますが、幸いにも?浴室でだったのでお湯は無事でした。 すぐさま嫁様と笑い話として共有しました。

よくぐずり、よく遊ぶ

昨日は息子の機嫌がいい時と悪いときの差が激しくてなかなかに大変な日でした。 機嫌のいいときはお隣のおばちゃんと家庭菜園を楽しんだり、近くの公園でたまたま出会った保育園の友達親子と遊んだりと遊びまくりました。 夕方も1時間くらい外を歩き回りなが…

鼻の悩み

ここ1ヶ月くらい、蓄膿症に悩み、3回も耳鼻科にも通っています。 昔慢性鼻炎と診断された記憶もありますが、 どうやら私は鼻の通り道が普通よりも曲がっているために気流が乱れやすく菌が増えやすいなどの体質があるそうです。 今は酷い時に薬をもらうので継…

生徒との会話。YouTuber疑惑。

最近子ども達数人から 「先生、You Tubeやってますか?」と聞かれることがありました。 FacebookやTwitterはやってますがYou Tubeはやってないし、「何のことだろう?」と一瞬思ったのですが、 「部活動顧問の断り方」の読書会の話題提供者として話している…

これは姑息ではなかろうか

昨日、研修に参加しました。 要項には正式な研修の時間の下に※と少し小さな文字で 「※オリエンテーションがあるので10分前にご来校ください。」 とありました。 「なんでこんなややこしい書き方をするんだろう?間違えやすくなるから普通に正式な研修時間を1…

いつまでもできると思うな、高い高い

最近、息子を高い高いしました。 大きくなってきてやらなくなっていたから結構久しぶりです。 10キロオーバーの息子です。 高い高いし、ついでにちょっと放り投げてあげる遊びは限界が近づいています。 いつまでもできるものではないと思うと寂しいです。 で…

働き方改革のための日課変更。部活動の地域移行に必要な発想。

昨日の会議で働き方改革の一環として2学期から日課が変更されることが伝えられました。 もう少し進んでる職場で働く嫁様に話したら「それのどこが?」と言われるくらい不十分なもので、タイミングも遅くはありますが、前進しているのはいいことです。 私の希…

危険があった時はすぐ相談

昨日の朝、息子がキャスター付きのゴミ箱を押して遊んでいる時に2段ほどですが段差から押してしまいました。 しかもその近くには娘を寝かせていました。 私も嫁様も一瞬その場から離れてしまった時だったので相当焦りました。 幸い息子も娘も大事には至らな…

性に関する質問への私の考え方

この仕事をしていると、同性の子どもたちから性に関する質問を受けることがあります。 私は適切な性教育はある程度早い時期から必要だと考えています。 適切な性教育により望まぬ妊娠や母子を危険に晒す行動が減少するというデータを本で読んだことがあるか…

無駄な支出をしない

お金の勉強をしていると必ず「支出を減らす」ことに関する情報が出てきます。 我が家でも無駄な支出をしないように気をつけています。特に払う必要のない手数料には注意しています。 近年、給料が支給される地方銀行が印鑑レスになったりアプリに対応したり…

娘の指しゃぶり、自分で自分を楽しませられる人に、生き方で影響を与えられる人でありたい

娘の指しゃぶり 自分で自分を楽しませられる人に 生き方で影響を与えられる人でありたい 娘の指しゃぶり 日曜の夜から娘がめちゃくちゃ自分の指をしゃぶっています。今までもちょこちょこやってましたが、あまりにも吸い続けているのでおもしろ可愛いです。…

父の日パート2

日曜日は嫁様のご実家へ行きました。 父の日なので子どもたちを両親に合わせるためです。 母の日ぶりなので1ヶ月空きました。 我々の中では少し空いた方です。妹さんも来てたので昼間はマリオパーティをしたり子どもたちを一緒にこもりしてもらったりして過…

父の日なので親孝行を。

今週末は父の日があります。 私は両親の誕生日はおめでとうを伝えるくらいでプレゼントとかは特別していませんが、大学生の頃から母の日と父の日は贈り物をする習慣があります。 今年も父の日は父の好きなお肉を贈り、土曜日は孫見せに行ってきました。 コン…

モチベーション上げた勢いで最近にしては尖った発言

最近発信内容へのモチベーションの低下を自覚したので、育児時間の増加に伴って削っていた人のブログや発信を見る時間を少し戻してみました。 志ある人の発信を見るとやはり刺激を受けます。情報が入るというよりは刺激を受けるという感覚です。 久々にちょ…

モチベーションが下がっている自覚

昨晩、珍しく少しの間ブログに書きたいことが思いつかない時間がありました。 学んだり挑戦したり人と話したりが足りてないからかと反省します。あとは願いや目指す方向に対してじっくり考えられる時間も以前より少ないです。 そこは子育てを一番に優先して…

イヤイヤ期が大変。でも背中を流してくれるかわいい息子。

息子がおそらく完全にイヤイヤ期に入りました。 生活のすべての場面において、難易度が2段階くらい上がった感じで大変です。 嫁様とその大変さは共有できてるし、嫁様は保育園の先生ともイヤイヤ期のことについて話せたようで良かったです。 大変なのが基本…