丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録「サイコロジー・オブ・マネー」

お金に関する学習として、 「サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット」 を読みました。 本屋さんで平積みになっていたのと、洋書の翻訳書を読むようにしたいと思っていたので手に取りました。 「サイコロジー・オブ・マネー…

スシローは私と1歳半の息子にはまだ少し早かった話

どなたかのブログで子育て世帯の外食に回転寿しは便利だという記事があったので、昨日息子と出かけた時にスシローに行ってみました。 結果、私と息子には回転寿しはまだ早かったということが分かりました。 基本生物や魚介系なのでまだ気は張るし、 納豆巻き…

やらないことを決める時の目安

昨日の記事で、私が働き方で取り組んでいることとして、 「まずはやらないことを決めること」 を書きました。 しかし、特に経験年数が少ないうちは何を削ってもいいのか、手を抜いてもいいのかの判断が難しいと思います。 そこで、同僚や上司と関係を築いて…

夫婦二人きりでお出かけは貴重な時間

来年度の準備委員会ではなく、年度末の仕事も終わらせたので昨日からお休みをもらっています。 おかげで初めて息子を保育園に送り出しました。自分で送ったことはありますが、家に迎えにきてくれた母に渡したのは初めてです。ギャンギャン泣きながら車に乗っ…

忙しい4月からの勤務で潰れないために。私が働き方で取り組んでいること5つ。

堀氏のブログをたまに見させてもらっているのですが六割主義の話が良かったです。 note.com なるほどと感じたのは、 「力量が100の人なら6割でも60の成果。力量が50の人なら10割でも50の成果。」 「緊急時のために余白を作っておく視点でも、余白で…

限りある時間の使い方のおかげで

先日「限りある時間の使い方」を読んだおかげで自分の過ごし方について少し意識的になっています。 ・午後に休みを取って帰ってきて嫁様とお昼を食べておしゃべりした時間・嫁様と散歩に行ってそのまま息子を迎えに行ってた時間 ・保育園から帰ってきて息子…

読書記録「限りある時間の使い方」

非常に面白い本でした。 時間管理の実践的なテクニックが載っているというよりは、もっと概念的で哲学書に近い感じです。 イントロダクションとエピローグを読むだけでも結構この本の感じはつかめると思うのでそこともくじを読んでみて興味があったら読んで…

部活動の断り方の確認

職場で年度末の仕事や環境の整理をしながら、部活動顧問の断り方の本で確認をしていました。 部活動顧問の断り方 | 西川 純 |本 | 通販 | Amazon 来年度から校長が変わるので、4月当初にその件について面談があるでしょうし、考えていることをしっかり伝え…

読書記録「教室マルトリートメント」

「教室マルトリートメント」という本を読みました。 教師をしている人には非常に学びになる本だと思うので紹介です。 マルトリートメントとは「不適切なかかわり」のことで、教室マルトリートメントは著者の造語です。 教室内で行われる指導のうち、体罰やハ…

嫁様結婚式への出席

昨日は嫁様が友人の結婚式へ出席していきました。 招待状を頂いたときから、出席したいけどそこまでもつだろうかと心配していましたが、なんとか赤ちゃんにはお腹にいてただき、出席してくることができました。 帰って来て嫁様から話を聞いていると、良い結…

息子の成長にもっと気づきたい

最近息子の成長への気付きが鈍くなってきた気がしたので最近気づいたことを書いてみます。 ・夜寝るときに我々夫婦の間に入って挟まれるのを楽しそうにするようになった。非常に可愛い。 ・朝のテレビ体操やラジオ体操やお母さんと一緒の体操が上達してきて…

上越『学び合い』の会と石川『学び合い』の会

昨晩は上越『学び合い』の会に参加し、その後石川『学び合い』の会のFacebookグループで短い時間ですが雑談をさせてもらいました。 それぞれの学びになったことを記録します。 上越『学び合い』の会での学び 増田先生の実践や質疑応答から授業のやり方、語り…

離任される若手の先生の私に刺さった話

昨日離任式があり、離任される先生方の生徒に対する話や同僚に対する話を聞けたのですが、特に若手の方の刺さった話があったので紹介します。 ・なぜ、人生に直接役立たなさそうなことでも学ぶことに意味があるのか 教師なら多くの方が「なぜ学ぶのか?」に…

息子の変化をともに感じられないのは寂しい

嫁様から、息子が保育園に慣れていってる様子を感じ取っているという話を聞きました。 送っていったときに保育園の先生に手を伸ばして入っていくなどの変化が見られるようです。 それは私としても安心できていい話なのですが、その変化を嫁様とともに見られ…

〈息子も環境の変化の中で頑張っている〉〈けテぶれと『学び合い』の共通点〉〈読書記録「教室マルトリートメント」〉

〈息子も環境の変化の中で頑張っている〉 〈けテぶれと『学び合い』の共通点〉 〈読書記録「教室マルトリートメント」〉 〈息子も環境の変化の中で頑張っている〉 昨日気づいたのですが、息子の生活も今大きな変化の中にあります。 朝から保育園に行き、徐々…

〈休日は朝から動くのが良い〉〈読書記録「先生がパパ先生になったら読む本」〉

〈休日は朝から動くのが良い〉 〈読書記録「先生がパパ先生になったら読む本」〉 〈休日は朝から動くのが良い〉 昨日の祝日も天気が良かったので朝から出かけました。 息子が早く起きたので我々も早くから動くことにし、7時過ぎには家を出ました。 嫁様とよ…

〈『学び合い』✕けテぶれの道さぐり〉〈悲嘆の5段階でいうと部活動の地域移行は今〉〈株と暗号資産の積立購入〉

〈『学び合い』✕けテぶれの道さぐり〉 〈悲嘆の5段階でいうと部活動の地域移行は今〉 〈株と暗号資産の積立購入〉 〈『学び合い』✕けテぶれの道さぐり〉 年度末、来年度の授業について考えながら学び直しをしています。 考えたことを記録しておきます。 ・…

久々に平和な休日

3月に入ってからの週末は息子や私の体調不良でずっとイレギュラーだっため、久々に平和な休日を過ごしていました。 ・地域の用水路の江堀作業に参加 ・車のタイヤ交換 ・地域で開催していたキッチンカーが出るイベントで食べ歩き・息子と公園で遊んだり嫁様…

〈初保育園送迎〉〈2人の時間、3人の時間〉〈全員に強制する価値のあること〉

〈初保育園送迎〉 〈2人の時間、3人の時間〉 〈全員に強制する価値のあること〉 〈初保育園送迎〉 私が保育園の送迎をしたかったのと、嫁様の出産がいつ来てもいいのに備え、息子を保育園に慣れさせるために、昨日の午前も息子を保育園に行かせました。 保育…

〈「けテぶれ」授業革命!〉〈興味に読書スピードが追いつかない〉〈防災会議〉

〈「けテぶれ」授業革命!〉 〈興味に読書スピードが追いつかない〉 〈防災会議〉 〈「けテぶれ」授業革命!〉 先日発売された『「けテぶれ」授業革命!』を読み始めています。 『学び合い』同様、好きな教育観なので参考にできる部分が多いと思って読んでい…

〈仕事を効率的にすすめるコツ〉〈部活動顧問の相談〉

〈仕事を効率的にすすめるコツ〉 〈部活動顧問の相談〉 〈仕事を効率的にすすめるコツ〉 仕事を効率的に進めるために意識していることはいくつかあるのですが、大切なことの一つに 「とにかく早めに手を付ける」 があります。 早く手を付けることのメリット…

〈学び直し〉〈分掌希望調査〉〈切迫早産の安静解除〉

〈学び直し〉 〈分掌希望調査〉 〈切迫早産の安静解除〉 〈学び直し〉 年度の終わりのこの時期、 毎年今年度の授業の振り返りをし、次年度に向けて『学び合い』の学び直しをするようにしています。 今年度は育休明けで年度途中からのスタートや校内研究との…

切迫早産を乗り切るまであと少し

ようやく体調が復活して仕事に行きました。 息子の体調不良への対応と、自分の体調不良を含めると、3月はかなり休みました。 久々の仕事で回らない所もありましたが、成績や会計などの仕事は早めに取り組んでいたのですぐに遅れを取り戻すことができました。…

調整日

昨日、働きに行こうかもう一日大事をとって休ませてもらおうか迷いましたが、結果的に休ませてもらうことにしました。 朝のうちは軽い頭痛がしましたし、両親に助けてもらっていて生活の中にイレギュラーが多かったので、自分たちの生活を整えることも必要で…

息子、久々に入浴

昨日は私も息子も熱が下がってきて、息子も笑顔が増えてきていい傾向でした。 息子を一週間以上ぶりにお風呂に入れてあげることもできました。良かったです。 体の汚れも落とせたでしょうし、なにより固まって取り切れなくなった鼻水が蓄積された顔面をきれ…

お世話になる時の難しさ

金曜の昼間から私と息子で私の実家にお世話になる隔離生活を始めています。 私の実家で寝泊まりをしたことはなかったので少し心配でしたが、息子は夜はそれなりに寝てくれました。 咳鼻がしんどそうなのが怖いそうですが。 どちらかというと昼間が結構しんど…

隔離生活スタート

昨日から私も発熱の症状が出たため、近くの内科で診てもらったらインフルのAでした。息子のがうつったのでしょう。 妊婦の嫁様からインフルの息子と私を隔離するため、私の両親のところに二人でお世話になることになりました。 昨日は初日ということもあり、…

情けない

昨日は久々に仕事に行きました。 木金は互いの両親に助けてもらえることになりました。ありがたいです。 とりあえず締切が来てしまっていた仕事を完了させることはできましたし、10日の卒業式の予行などもできました。 帰ってきて嫁様から息子の様子を聞けた…

〈落ち着いてきたかと思いきや〉〈暗号資産を買ってみた〉

〈落ち着いてきたかと思いきや〉 〈暗号資産を買ってみた〉 〈落ち着いてきたかと思いきや〉 昨日は朝方息子の熱も下がってきていたし、いつもの小児科に電話をかけて経過報告して午後からは働きに行こうかと考えていましたが、そうも行きませんでした。 小…

〈確定申告と暗号資産〉〈子どもへの薬の飲ませ方〉〈看護休暇って足りなくないですか?〉〈嫁様とケーキ〉

〈確定申告と暗号資産〉 〈子どもへの薬の飲ませ方〉 〈看護休暇って足りなくないですか?〉 〈嫁様とケーキ〉 〈確定申告と暗号資産〉 昨日も息子の看病のために年休をとったのですが(看護休暇は嫁様の切迫早産対策に使ってもう時間単位しか残っていないの…