丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈幸せな大人像が見せられたかな〉〈Kindle出版に興味が湧いてきた〉〈正産期に向けて〉

〈幸せな大人像が見せられたかな〉 〈Kindle出版に興味が湧いてきた〉 〈正産期に向けて〉 〈幸せな大人像が見せられたかな〉 昨日、ある生徒に私が小指につけている指輪について聞かれました。 義妹の結婚式後、嫁様から預かった結婚指輪を自分の左手の小指…

〈発酵食のイベントへ〉〈子ども二人の場合の寝かしつけ〉

〈発酵食のイベントへ〉 〈子ども二人の場合の寝かしつけ〉 〈発酵食のイベントへ〉 昨日は嫁様の気分転換を兼ねて近くで行われていた発酵食のイベントに行ってきました。 発酵食は健康に良いので私も好きですし、息子にも同じものを食べさせられることが多…

〈嫁様、妹ロス〉〈副業で大事なのは目的や目標〉

〈嫁様、妹ロス〉 〈副業で大事なのは目的や目標〉 〈嫁様、妹ロス〉 義妹の結婚式後、嫁様が妹ロスと後期づわりのダブルパンチで心と体ともに落ち込み気味になっています。 この週末も嫁様の気分転換も考えながらゆっくり過ごすつもりです。 その分私が息子…

〈諦めるの語源は明らかにすること〉 〈後期づわりってやつか?〉〈人から学ぶ〉

〈諦めるの語源は明らかにすること〉 〈後期づわりってやつか?〉 〈人から学ぶ機会をつくる〉 〈諦めるの語源は明らかにすること〉 昨日西川先生の発信より少しスッキリしたことがあります。 発信の中で、「学習指導要領の標準時間を時間割に当てはめてやろ…

義妹の結婚式

昨日は義妹の結婚式がありました。 良い天気に恵まれ、家族親族の笑顔が溢れる素敵な結婚式になりました。 義妹のドレス姿も綺麗でしたし、旦那さんのタキシードも素敵でした。 ありがたいことにホワイトドレスは姉である嫁様が結婚式で着たものをサイズ調整…

〈回復〉〈新部活動のお試し1回目〉〈夕方のひとり時間〉

〈回復〉 〈新部活動のお試し1回目〉 〈夕方のひとり時間〉 〈回復〉 しっかり寝て疲れが取れたのか、昨日は調子が回復しました。 「なんのために」と長期視点で考えるようにしてみたら気持ちも軽くなりました。 おかげで集団の見るポイントもいい方につけら…

疲れたときはしっかり休む

昨日はなんとなく気持ちが落ち込みやすかったりイライラしやすかったです。 こういう気持ちがネガティブな方に行きやすいときというのは、本当に良くないことが起こっているのが原因のときもあるでしょうが、無意識のうちに疲れていることなんかも原因だった…

〈出停の子も学習が進められるように〉〈多読をしたいので耳読・速読に興味あり〉

〈出停の子も学習が進められるように〉 〈多読をしたいので耳読・速読に興味あり〉 〈出停の子も学習が進められるように〉 勤務校ではコロナ関係で出席停止になってるけど体調は悪くない生徒が希望した場合オンライン授業もする形をとっています。 といって…

〈親子広場にお出かけ〉

昨日は午後に息子と母と親子広場に出掛けてきました。 子育て支援室のように遊べる施設です。 息子の気分転換と嫁様の安静のために出かけました。母もついてくると言ってくれたので、保育園の送迎のリハーサルも兼ねてお願いしました。 お互いの車のチャイル…

〈新しくチャイルドシートの購入〉〈保育園リハーサルの相談〉

〈新しくチャイルドシートの購入〉 〈保育園リハーサルの相談〉 〈新しくチャイルドシートの購入〉 昨日は嫁様の気分転換と、色々と所用があったのでそれを済ませるためにでかけました。 やりたいことと体調のことをしっかり話し合って計画し、結果的にちゃ…

〈嫁様に休んでもらうためにできること〉〈読書記録「仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣」〉

〈嫁様に休んでもらうためにできること〉 〈読書記録「仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣」〉 〈嫁様に休んでもらうためにできること〉 年末から嫁様が切迫早産の状態になり、なるべく早く帰っては嫁様に安静にしてもらうよ…

〈テストを終えての伝えたこと〉〈もっと緊張感を持たねば〉〈読書記録「仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣」〉

〈テストを終えての伝えたこと〉 〈もっと緊張感を持たねば〉 〈読書記録「仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣」〉 〈テストを終えての伝えたこと〉 テスト返しがありました。 全体としてはまだまだ私が望むような結果は出て…

〈久々の残業〉〈読書記録「仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣」〉〈地域移行が済むまでお願いしたいとな。〉

〈久々の残業〉 〈読書記録「仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣」〉 〈地域移行が済むまでお願いしたいとな。〉 〈久々の残業〉 昨日はテストの採点のため久々に残業をしました。 理科のテストが最後の時間だったのは仕方が…

〈子どもたちの方が早い〉〈バレンタインデー〉〈「ひとりビジネスの教科書」で気になったことを調べてみた〉

〈子どもたちの方が早い〉 〈バレンタインデー〉 〈「ひとりビジネスの教科書」で気になったことを調べてみた〉 〈子どもたちの方が早い〉 昨日、総合の時間にChromebookを使っていたのですが、ファイルの共有の段階で教師側が想定していなかった小さなトラ…

〈高いモチベーションはみんなで維持する〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉〈妊婦健診の結果〉

〈高いモチベーションはみんなで維持する〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉 〈妊婦健診の結果〉 〈高いモチベーションはみんなで維持する〉 昨日の授業で生徒とモチベーションについて話しました。 あまりモチベーションが上がらないようです。…

〈休日(育児)の方が忙しい説〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉〈「3千円の使い方」を見ながら嫁様と話す〉

〈休日(育児)の方が忙しい説〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉 〈「3千円の使い方」を見ながら嫁様と話す〉 〈休日(育児)の方が忙しい説〉 昨日もたくさんの時間を息子と嫁様と過ごせました。 一日過ごしながら考えたのですが、「休日(育…

〈スプーン遣いが急成長〉〈超安静にしている嫁様のちょっと心配な変化〉〈買い物を短時間で済ませるコツ〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」〉

〈スプーン遣いが急成長〉 〈超安静にしている嫁様のちょっと心配な変化〉 〈買い物を短時間で済ませるコツ〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」〉 〈スプーン遣いが急成長〉 昨日、スプーンの使い方で息子の急な成長を見ることができました。 嫁様のト…

〈仲間とならやれる〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉〈息子の口の怪我の経過〉〈自分が欲しい場所を自分で作る〉

〈仲間とならやれる〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉 〈息子の口の怪我の経過〉 〈自分が欲しい場所を自分で作る〉 〈仲間とならやれる〉 昨日の生徒たちのの学習の様子も良かったです。 私の一斉指導では寝てしまったり脱線している子が、こ…

〈良い学習の雰囲気〉〈休みを取ったおかげで〉

〈良い学習の雰囲気〉 〈休みを取ったおかげで〉 〈良い学習の雰囲気〉 昨日の授業ではテストに向けた復習の時間を取ったのですが、その学習の様子がなかなか良いと感じて嬉しくなりました。 始める際に話して板書したのは ・結果につながる学習ができている…

〈結果を出すことを求められるようになってきた〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉〈面談での私の自己評価と、管理職に求めたいこと〉

〈結果を出すことを求められるようになってきた〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉 ・「就職すれば安泰」ではない。 ・「最強の集客とは紹介。」 〈面談での私の自己評価と、管理職に求めたいこと〉 〈結果を出すことを求められるようになってき…

〈息子に合わせた時間のやりくり〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉〈新しい部活の顧問のお願いがきた〉〈殻を破るために〉

〈息子に合わせた時間のやりくり〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉 〈新しい部活の顧問のお願いがきた〉 〈殻を破るために〉 〈息子に合わせた時間のやりくり〉 息子の生活に合わせて、大人が自由に使える時間も日々少しでも確保しようといろい…

〈嫁様、iDeCoスタート〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉〈夕方の買い物は一仕事〉

〈嫁様、iDeCoスタート〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉 ・コンテンツとしてのブログのあり方 ・商品の価格はセルフイメージの影響を受ける 〈夕方の買い物は一仕事〉 〈嫁様、iDeCoスタート〉 最近、嫁様が「原田ひ香」さんの「三千円の使い…

〈腕枕でゴロゴロ〉〈今身につけたいお金の力〉〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉

〈腕枕でゴロゴロ〉 〈今身につけたいお金の力〉 〈読書記録「ひとりビジネスの教科書」より〉 〈腕枕でゴロゴロ〉 最近息子が寝かしつけのときに腕枕のあたりでゴロゴロして遊んでから眠りに落ちていきます。 いや~可愛いですね。たまりません。 私は喜々…

高校の同級生と互いに家族でランチ

昨日は高校の同級生と家族でランチしてきました。 お互い父になっていて、妻と子を連れながらの食事に、ちょっと不思議な感じもしましたが楽しかったです。 元々友達が多い方ではないので貴重な地元にいる友人です。 ありがたいことに妻同士も馬が合うようで…

〈やることが明確になっていることが大事〉〈勤務時間記録を見返してゾッとした話〉〈定時どころか最近よく休んでいる〉

〈やることが明確になっていることが大事〉 〈勤務時間記録を見返してゾッとした話〉 〈定時どころか最近よく休んでいる〉 〈やることが明確になっていることが大事〉 昨日の授業は生徒の学習への様子がなんとなく良かった気がする。 何が良かったかなと考え…

〈階段をのぼる息子にヒヤヒヤ〉〈生徒の語りをそのまま引用〉〈オンライン読書会に参加〉

〈階段をのぼる息子にヒヤヒヤ〉 〈生徒の語りをそのまま引用〉 〈オンライン読書会に参加〉 〈階段をのぼる息子にヒヤヒヤ〉 昨日、嫁様が一瞬目を離した隙に息子がが階段をのぼっていたらしいです。 少し前にゲートはつけましたが、面倒に感じて開けっ放し…

読書記録「思考の整理学」

「思考の整理学」という本を読みました。 タイトルに興味があったのと、評価が高かったことから読んでみました。 目的は 「グライダー人間(知識を入れることや人の指示通りに動くことが得意)の要素が強すぎる学校教育の中で、飛行機人間(自分で考え行動す…

〈嫁様と話した進路指導業務の提案〉〈立志式で中学生が語った目標が頼もしい〉 〈読書記録「31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた質素で最強の生き方」②〉

〈嫁様と話した進路指導業務の提案〉 〈立志式で中学生が語った目標が頼もしい〉 〈読書記録「31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた質素で最強の生き方」②〉 〈嫁様と話した進路指導業務の提案〉 昨日、嫁様と進路指導業務の「こ…

〈読書記録「31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた質素で最強の生き方」〉〈地域スポーツクラブの指導者という選択肢〉〈早く帰る+家事をする〉

〈読書記録「31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた質素で最強の生き方」〉 〈地域スポーツクラブの指導者という選択肢〉 〈早く帰る+家事をする〉 〈読書記録「31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた…