丹後の教育雑記ブログ

自分・家族・子どもたちの幸せを考え、教育を通して社会をより良くすることを目指す教師の雑記ブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導をテーマに毎日発信しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈近くにいると安心するのかな〉〈眠れなくなるほど面白い、自律神経の話〉〈育休の給付金、実際どれくらいもらえるのか〉

〈近くにいると安心するのかな〉 今日気づいたことです。 息子の子守りをしている時、私は近くにずっといると息子は構ってほしくてずっと甘えてくると思ってました。1人遊びとかしなくて良いのかなーと。 しかし、嫁様のを見本に息子の近くにいてみると、近…

〈うんちで踏ん張る現場に初めて立ち会う〉〈4月分の給付金決定通知のタイミング〉〈ライフシフト2の読み方おすすめ〉

〈うんちで踏ん張る現場に初めて立ち会う〉 今日、息子がうんちで踏ん張る現場に初めて立ち会いました。可愛かったです。 もちろんうんちなんて何回も見てきてるし、おむつ替えだってやってます。 ただ、最近授乳のあとに踏ん張る姿を見せ始めたようで、嫁様…

〈地区の草刈に参加〉〈将来若者○人で高齢者1人を支えることになる。〉〈機嫌良くいるための習慣〉〈幸せそうに寝てくれる息子を見て幸せを感じる〉

〈地区の草刈に参加〉 今朝は地区の草刈に参加しました。 普段は顔をなかなか見ない方とも、同じ目的・目標に向けて共同作業することで自然とコミュニケーションが取れて良い気分でした。 作業の流れや他の人がしていない仕事がなにか考えながら動いて役立て…

〈育休のありがたみを感じた瞬間〉〈さつまいもを植えました〉

〈育休のありがたみを感じた瞬間〉 本日、改めて育休を取得しているこの時間のありがたみを感じた瞬間が2度ありました。 一つ目は、朝起きて嫁様との散歩に行ったときです。昨晩は嫁様の家に泊まらせてもらったので、朝起きてから息子を嫁様のご家族に任せて…

〈夜泣きがひどい日はしんどい〉〈教師こそ、学び続ける学習者であるべき〉〈嫁様の可愛いところ〉

〈夜泣きがひどい日はしんどい〉 昨晩は息子の夜泣きがすごかっです。 2時間とまとまって寝ていないでしょうし、起きたらそのまま1時間半近く泣き続けてました。 こちらも眠くて朦朧としていて、朝嫁様と「何回起きたか?」とか「どちらが寝かしつけたっけ?…

〈簿記の勉強は慣れが必要〉〈改革を起こすところは大多数には受け入れ難いことをする〉〈何を食べるかより誰と食べるかが私の幸せ〉

〈簿記の勉強は慣れが必要〉 FP3級の試験が終わってから簿記の勉強を進めています。 FP3級は暗記メインの感じでしたが、簿記3級の勉強はルールを理解して使いこなせるようになっていく感じがします。 こちらの方が数学や理科に近い感じがして私的には難しい…

〈今日の息子のかわいい場面〉〈鍼灸院に行ってみました〉〈グリルで焼くだけのご飯がいい感じ〉

〈今日の息子のかわいい場面〉 ・嫁様の上で縦抱きされたまま寝ている姿。ちゃんといびきもかいています。 ・赤ちゃん用のお菓子、ハイハインを食べる姿。まだ全然噛めないので、舐めとかして吸っています。自分で持って口に運ぶこともしないので、こちらが…

〈息子の離乳食氷河期再び〉〈分かりやすく、短く話したい〉 〈ライフシフト2より。育児の分担の話。〉

〈息子の離乳食氷河期再び〉 息子の離乳食氷河期が再び来ています。よく食べてくれたり、不機嫌になったりの繰り返しです。 ちょっと粒を大きくしすぎているんだろうか?果物とか甘いもの食べたらお米や野菜がおいしく感じないんだろうか? 細かいことが気に…

〈N高金沢キャンパス〉〈お金の教育や企業との連携〉〈簿記の勉強開始〉

〈N高金沢キャンパス〉 昨日、FPの試験で金沢に出たので、N高の金沢キャンパスの場所を確認してきました。 中には入らなかったのですが、駅の目の前にあるリファーレという建物の中にありました。 ホームページにも紹介されていることではあるんですが、実際…

FP試験終了

今日は育休に入ったときにすぐに申し込んだFP3級の試験の日でした。 お金のこと全般について広く浅くでいいから体系的に学びたいと思って受検しました。 それなりに自信はありますが、結果はどうなることやら。合格を祈ります。 まぁ、最悪合格してなくても…

〈みん職の『学び合い』サークル2回目〉〈オンラインのコミュニティへの参加〉

〈みん職の『学び合い』サークル2回目〉 昨晩、みんなのオンライン職員室の『学び合い』サークルの2回目がありました。 内閣府・総合科学技術・イノベーション会議の「society5.0の実現に向けた教育・人材育成に関する政策パッケージ」なるものをみんなで読…

〈FPの過去問〉〈猫背対策〉

〈FPの過去問〉 5/22にFP3級の試験が迫っています。 今更なのですが、FP3級の過去問がネットでも無料公開されているのを見つけてやり始めました。過去問道場なるサイトもアプリと同じ使い勝手で便利です。 これならアプリでやる必要はなかったかなと思いなが…

〈教育と自分探しについて〉〈整体を受けてきました。〉〈図書館で息子にスタートブックをいただきました。〉〈寝返りよりお座りが先でした〉

〈教育と自分探しについて〉 嫁様と教育に関する話や自分たちの人生設計の話をしました。 記録しておきます。 ・学級目標の決め方 毎年、学級目標の決め方はその時最適と思った方法を取ります。 次に担任になったときは学級で達成してほしいビジョン・ミッシ…

〈人がやっていない事を見つけてやろうとする姿勢〉〈悪い状態と良くなっている状態は両立する〉〈ライフシフト2より、学び続ける必要性〉〈子育て支援室で風車づくり〉

〈人がやっていない事を見つけてやろうとする姿勢〉 今日嫁様が窓枠の掃除をしていました。 珍しいなと思ってどうして窓枠の掃除をしようとしたのか聞いてみたら、「私がしてないところをしようと思った」そうです。 昔バイト先の先輩にも「人がやってない仕…

〈ライフシフト2より。子どもと過ごせる週末は○回。〉〈今日の幸せと可愛い〉

〈ライフシフト2より。子どもと過ごせる週末は○回。〉 積読状態であったライフシフト2を読み始めています。 https://www.amazon.co.jp/LIFE-SHIFT2-100年時代の行動戦略-アンドリュー・スコット/dp/4492534431/ref=nodl_ ライフシフトを読んだ時も、教育・仕…

〈3人で朝散歩〉〈3回うんちマン〉〈それは「見てる」って言わないからね!〉〈私は家事が割と好き〉

〈3人で朝散歩〉 今日は朝嫁様と息子と3人で30分ほどお散歩に行ってきました。朝の6時ごろにこんなにゆったりできるなんて働いている時はできないと思います。小さなことですが、育休を取れているおかげで幸せな時間を過ごしています。 〈3回うんちマン〉 最…

〈育休で1ヶ月半過ごした感想。男性の育休の期間のおすすめは…〉〈学校の働き方改革事例集を読んで〉

〈育休で1ヶ月半過ごした感想。男性の育休の期間のおすすめは…〉 昨晩、嫁様とここまでの育休を振り返ってどうかという話をしました。 1ヶ月半が早いようでもあるけど、残りの時間もたっぷりあると感じられているし、ゆっくり過ごせていると思います。 話の…

〈離乳食の便利アイテム〉〈嫁様、お料理教室の成果〉〈家庭菜園始めてみます〉

〈離乳食の便利アイテム〉 離乳食の際、息子はダラダラこぼすし、手についた離乳食をなじったりしてくるしで、汚「汚れるなー。なんかいい方法ないかなー。ゴミ袋でもかぶろうか。」と悩んでおりましたが、最近落ち着いてきました。 離乳食の粘度が上がって…

〈息子に通用する遊び〉〈今日の午前は私の番〉〈ドラム式洗濯機の留意事項〉〈サウナリベンジ〉

〈息子に通用する遊び〉 昨日「一本橋」の歌が息子に通用することになったことを書きましたが、もう一つ最近通用するようになった遊びがありました。 子育て支援室の方が息子にしてくれたのを見て私もやってみたらいい反応でした。「だるまーさんのー、手!…

〈自分に関する気づき2〉〈息子、いちごに出会う〉〈力技以外のあやし方を身につける〉

〈自分に関する気づき2〉 昨日、筋肉とか骨格とかマッサージとかがもともと好きだったことを思い出したことを嫁様と話していたときに、他にも自覚はないけど得意なこと・興味のあるものを嫁様に気づかせてもらいました。 それは家事です。得意というにはおこ…

〈自分の根っこにある興味・関心に気づけた話〉〈子育て支援室での会話。パパはまず家事能力を身につけるべし!〉〈うちの嫁様は周りに〇〇と呼ばれたい〉〈ドラム式乾燥機付き洗濯機、ついに導入〉

〈自分の根っこにある興味・関心に気づけた話〉 先日から育児によると思われる背中の痛みに対処するため、図書館でツボやマッサージや筋膜の本を5冊ほど借りてきて勉強し始めています。 自分が今ぶつかっている課題に直結する本で勉強するのはやはり楽しいで…

〈育児の二交代制を試してみる〉〈うんち爆弾、2度爆発〉〈二階の空き部屋の活用〉

〈育児の二交代制を試してみる〉 先日読んだ、「男も育休って、あり?」の本で、夫婦での育児や家事の分担が紹介されていました。 著者の家庭では、育児を二交代制でやっていたようです。 具体的には、午前と午後で育児を優先して行う人を分けるという方法で…

〈母の日〉〈久々の夜泣き〉〈リエゾン8巻より〉

〈母の日〉 5/8は母の日でした。 自分の母には少し前に嫁様としたのと、LINEに感謝のメッセージを送りました。 嫁様の母とはみんなでマックを食べてお昼ご飯を作る手間を省いたり、昨日は嫁様のごきょうだい達と餃子パーティをして夕飯を作る手間を省いたり…

石川県の男性の育休取得率

今日、中日新聞で北陸の男性の育休取得率が全国の平均を下回っているという記事を見つけました。 私の住む石川県はその中でも低いようで、何と男性の育休取得率は4%に留まります。 なんとも低い… そりゃ周りの人から珍しがられるわけです。 もっとみんなで…

〈『学び合い』サークルへの参加〉〈離乳食の食べさせ方の変化〉〈ママにはなれないパパより〉

〈『学び合い』サークルへの参加〉 昨晩はオンラインでの『学び合い』サークルに参加しました。 オンライン上の学びの会に参加するのはちょっと苦手意識があります。面倒くさがりや社交性の低さが相まってなかなか行動に移せてません。 でもせっかく育休中だ…

〈早起きな息子〉〈髭脱毛3回目〉〈青空読書〉〈ママにはなれないパパを読書中〉

〈早起きな息子〉 働いていた期間からそうですが、育休に入った今でも極力5時に起きて運動したり、読書したり勉強したりするようにしています。 息子の育児があるため、自分の時間を確保しようと思ったらやはり朝が一番だと考えたからです。嫁様と共に朝活…

読書記録「男も育休ってあり?」

先日から読んでいた「男も育休ってあり?」を読み終えました。 タイトルだけではわかりませんが、偶然にもこの方の職業も教師です。 参考になるところや共感できることが多いかと思い読み進めました。 以下に感想を書いていきます。 「男性の育休の取得率と…

うんち爆弾「息子」ついに爆発

赤ちゃんは離乳食が始まったり、回数が増えたタイミングでは便秘になりやすいとは聞いていました。 先日、我が息子も離乳食を日に2回に増やしたタイミングからうんちが出ていませんでした。記録を見たら4/30にしていましたが、これも量が少なく微妙なカウン…

とりあえず

不調につきブログは明日書きます。 今日はこれだけ。 無念…

〈誕生日に妻とゆっくり過ごせる幸せ〉〈離乳食の時汚れるのどうしてるの問題〉

〈誕生日に妻とゆっくり過ごせる幸せ〉 今日は我が嫁様の誕生日です。生まれてきてくれて、ここまで生きてくれていることに感謝です。生かしてくれている周囲の人にも感謝する日ですね。 さて、そんな嫁様ですが、昨年まではこの時期部活動の大会が必ずあっ…