丹後の教育雑記ブログ

自分・家族・子どもたちの幸せを考え、教育を通して社会をより良くすることを目指す教師の雑記ブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導をテーマに毎日発信しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカーをようやく購入しました。

今日は嫁様が用事があったので、一緒に出かけていました。 おかげで、一日中ずっと息子と過ごしていました。幸せだなーと思います。 明日から本格的に育休がスタートしますが、こんな穏やかな毎日を大切にできたらと思いました。 その瞬間は何でもなく感じる…

〈モノの定数化〉〈離乳食スタート〉〈年金の追納〉〈防災対策の強化スタート〉

〈モノの定数化〉 最近、嫁様が「おふみさん」というミニマリストとして発信している方の本にハマっている影響で私も結構読んでいます。おふみさんが絵が好きなこともあって本にもイラストが多く、スルスルと読めます。 今日は「バッグは、3つあればいい 迷…

〈教育のアンテナ〉〈男性育休の発信の意義〉

〈教育のアンテナ〉 春休みに入って、仕事で授業をしたり、部活の顧問をしていない私は生徒と接したりすることがない時期です。 すると、無意識に生活していても教育に関する事で感じたり考えたりすることが減ってることに気づきます。 これから育休に入る身…

〈育休に向けての準備〉〈夫婦での予定管理〉〈電力会社の変更〉

〈育休に向けての準備〉 今日は学校に行ってから、来年度前半の育休に入るため身辺整理を中心にしていました。 昨年度移動してきたばかりなので、ちょっと変な感じです。その分荷物も変に増えてなく、意外とすんなりと整理が済んでしまいました。 事務の方と…

〈息子のハーフバースデー〉〈育休中にやりたい事リスト〉

〈息子のハーフバースデー〉 今日で息子が産まれて6ヶ月が経ちました。いつからこんなのがあるのか知りませんが、ハーフバースデーなる呼び方をするそうです。 そんな風には言いつつも、せっかく何で息子と嫁様にたくさん感謝する日にしました。 おめでとう…

〈健康のための習慣づくり記録〉〈息子、絶不調〉

〈健康のための習慣づくり記録〉 今日も朝からインターバル速歩(朝の散歩)と帰ってからの瞑想をできました。 長寿メソッドと超習慣術の組み合わせです。 4分間でできるHIITとやっていて、かなりいい感じです。続けていきたいです。 if-thenプランニングの…

〈何でもないけど休みをとって〉〈超習慣術を参考に〉

〈何でもないけど休みをとって〉 今日は特にしなければ行けない用事というわけではなかったですが、嫁様のきょうだいの休みだったので私も休みをとって嫁様達とコストコに行ってきました。 何でもないけど休む日っていうのも結構大事だと思っています。日本…

〈不老長寿メソッド〉〈教師の人事異動内示のタイミング〉〈生徒同士がつながることが大切〉

〈不老長寿メソッド〉 「不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる」を読みました。著者の鈴木祐さんはパレオな男というタイトルのブログもやっていて、健康などに関する論文紹介をしています。健康にも興味があるし、論文には書籍以上に信頼性があると思…

〈偏差値が気になる生徒たち〉〈それで満足しないように気をつけよう〉

〈偏差値が気になる生徒たち〉 最後の方の授業で教科書の学習も終わったクラスで高校選びの考え方を話したりして、高校調べとかもさせてみました。 すると、結構な生徒が偏差値ランキングに興味を示していました。 今後の社会の変化を踏まえたり、なりたいも…

〈ブログを書くタイミング〉〈自分が選んだ道を正解にして、足るを知る〉〈部分休業と担任〉

〈ブログを書くタイミング〉 最近読んだ超習慣術という本で、習慣にしたいことは起きてすぐやることがいいという風に書いてありました。 ブログはすでに習慣になっているしその日にあったことをその日のうちに書く方がすっきりするのでブログはやはり夕方ぐ…

〈部活動顧問の記事の反響〉〈超習慣術〉

〈部活動顧問の記事の反響〉 先日部活動顧問のお断りの仕方についての記事を再び上げました。 部活動顧問の記事はやはり読まれます。それだけ関心のある方が多いということだと思います。参考にして、勇気をもらって行動できる人が増えたらいいなと思います…

アクティブレスト

集中力系の本や健康系の本で「良い休み方」というのがよく出てきます。 ダラダラしたりスマホをいじったりするのは楽なようで良い休み方ではなく、ぼーっとしたり仮眠をとったり体を動かすのがいいそうです。特に体を動かして休む方法をアクティブレストなん…

〈我が家の陸海空軍〉〈ヨガ教室に参加〉〈この人に頼みたいと思える人〉

〈我が家の陸海空軍〉週末の掃除をしている時に、嫁様と掃除している場所に関連付けて自分たちを軍隊に例えてみました。くだらない会話でしたが面白かったです。 私は家の水周りの掃除を担当して家を守っています。なので、我が家の海軍です。嫁様は床の掃除…

部活動顧問のお断りの仕方。来年度こそはと考えている方へ。

以前にも発信した内容です。 定期的にこの時期に同じ内容を発信して、苦しんでいる方がいたらその一助となればと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 来年度こそは部活の顧問をお断りしたいと思ってる先生方が情報収…

〈これからの社会の話をしてみた〉〈デジタルデトックスとスマホ一台〉

〈これからの社会の話をしてみた〉 来週で今年度も終了するので、クラスによっては教育課程の内容を全て学習しきって余裕が出てきました。 基本的にはけテぶれを意識したプリントやワークによる自習をしてもらっています。 その合間に学歴と雇用形態のどちら…

〈高校の進路実績を見てみた〉〈ガジェット好きとミニマリストの間で揺れる〉〈「生徒に一生涯の幸せを与える学級経営」読了〉

〈高校の進路実績を見てみた〉 石川県の高校の進学実績や就職実績を見てみました。特に就職実績の方はこれまでちゃんと調べたことがなかったので面白かったです。 義弟が就職を目指す人がメインの高校だったので3年時に求人?を見せてもらった時にも思いまし…

〈固定費の節約は効果が大きくて楽〉〈転職活動と育休〉〈先輩方に聞いた離乳食の情報〉〈働き方改革において部活動顧問がやっかいな点〉

〈固定費の節約は効果が大きくて楽〉 3月に見直した自動車保険の証券が届きました。11万円代から5万円代まで下がりました。これだけで年間6万円近くの節約になります。やはり大きな固定費を見直すというのは効果が大きいですし、今後特に努力することがある…

「生徒に一生涯の幸せを与える学級経営」を読んでいます

「生徒に一生涯の幸せを与える学級経営」を読んでいます。 中学校で働いているので一番時間の長い教科学習を通した学級経営という発想や、『学び合い』の根っこになる考え方をもっと身につけたくて読み始めました。 今年度の反省のいい視点をもらっています…

〈理想の状態に近づくためのアプローチの仕方〉〈息子の首〉

〈理想の状態に近づくためのアプローチの仕方〉 最近はクラスの様子を見て、一年間の学級経営の成果や反省点を考える日々です。もっと良い状態にして多様な人間関係を築いてもらいたかったと思うことが多いです。そこで、どうやったら理想の状態に近づけるの…

息子に水を飲ませ始めました。

ここ最近また息子の寝付きが悪いです。 昨晩も日付が変わる前から目を覚まし、大人側も一番深く寝ているくらいの時間帯なので体感の辛さがなかなかのものです。 花粉症なのかな?なんだろう。 最近息子に水を飲ませはじめまして。 まずはスプーンで一口ずつ…

集団にとっての勝ちを目指すことの意味

昨晩は息子がなかなか寝付かず、寝ても何度も夜中に起きてしんどい夜でした。花粉症なのかもしれないし、うんちが出てなかったのでそれが不快だったのかもしれません。 さて、先日、糸井重里さんと中田敦彦さんの対談の動画を見ました。糸井さんの組織に対す…

〈教師が見ているスパンの違い〉〈石川の会での質問〉

〈教師が見ているスパンの違い〉 先日行われた3年生を送る会で、いろいろな先生方のビデオレターを見ました。私も今年初めて出る側の人間になったので自分で撮ってメッセージも送ったのですが、自分でもやってみたからこそ他の人の見て、人によって生徒たち…

卒業後の人生の幸せを願います

今日は勤務校での卒業式がありました。 今年は私は裏方で音響をやっていましたが、良い天気だったこともあり、良い卒業式になったと思います。 ふと昼間、前任校で卒業式をしているであろう2年前で担任をした子たちや、そういえば先週くらいには卒業式を終え…

〈個別最適化と学力向上〉

もう結構な期間悩んでいることがあるのですが、相変わらず学力で成果を出すことと、学びの個別最適化がうまくすり合わせられていません。 『学び合い』ではわかりやすい目標として「クラス全員が○点取る」というようなのを掲げますが、到達したらいいゴール…

〈3回目の副反応〉〈何度可愛いと言っただろうか〉〈習慣と睡眠の本〉

〈3回目の副反応〉 3回目のワクチン接種の副反応は丸2日続きました。 二日目の休みも半分は寝て過ごし、半分は明日から働くなら動けるか確認しておかなければと思いなるべく普段どおりに過ごしました。 今日は熱が下がったので無事出勤できました。 〈何度可…

副反応

日曜日にワクチン接種の回目を受けました。 この日に受けられると思ってなかったので、「月曜日多分休みます。」と伝えてなかったのは申し訳なかったのですが、副反応がしっかり出たので昨日は休みました。 頭痛、発熱、関節の痛み、寒気ってところです。 2…

〈息子がいい匂い〉〈自動車保険の申し込み〉〈学級文庫におきたい本〉

昨日ワクチンを打って今日は副反応が出ているので大人しく休んでいます。 平日のこんな時間に発信するのは変な感じです。でも育休に入ったらこんな感じなんでしょうね。 〈息子がいい匂い〉 以前、息子の頭に鱗状の皮脂?みたいのができてたときは頭だけはお…

〈息子のうんち騒動〉〈本紹介提出完了〉

〈息子のうんち騒動〉 金曜の晩から嫁様の実家に泊まらせてもらいました。 泊まるときは息子はお義父さんたちの布団で寝かせてもらってるのですが朝息子がうんちを漏らしていました。お義父さん達のシーツを汚し、一緒に朝から寝てくれていた妹さんのパジャ…

〈子供が生まれて変わったこと〉〈早く仕事をするコツ〉〈嫁様と行きたかったお寿司へ〉

〈子供が生まれて変わったこと〉 私はあまり意識しなくてもよく噛んでゆっくり食べる方の人間でした。給食で5分でかき込んでいるというような人もいる教師になってからも、食事が速くなることはありませんでした。 しかし、最近気づいたのですが、どうやら食…

〈伝えたいことに関する本を学級文庫に〉〈令和の時代にこの文化はいるのか?〉

〈伝えたいことに関する本を学級文庫に〉 最近生徒に睡眠のことと週間のことを話す機会がありました。 こういう時に、学級文庫に本も置いてあると紹介しながら話せるし、「興味のある人は読んでみて」と言えるので、学級文庫に自分が伝えたいことに関する本を…