丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈最近夜起きれていない私〉〈エッセンシャル思考再読〉

〈最近夜起きれていない私〉 ここ3日間ほど、夜中の授乳やおむつ替えの時に私が起きれていません。嫁様が全部やってくれています。私は起きて一緒にやりたいので落ち込んでいます。嫁様にも申し訳ないです。 さっき聞いたら「最近ちゃんと起きる前に気づい…

読書記録「自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方」

今週はまたちきりんさんの本で、「自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方」を読みました。 www.amazon.co.jp 最近ちきりんさんの本を読みはじめ、 面白いと感じているのでシリーズをもっと読んでみようと考えたこと、 時…

〈よく寝てくれるありがたさ〉〈本紹介に挑戦〉

〈よく寝てくれるありがたさ〉 今週はついに朝の早起き全滅しました。チーン。 ずっと息子が夜中に2回目を覚ましていたのもあって完全にリズムを崩してしまいました。日によっては行けた日もあるような気もするのですが、眠気と甘えに流されてしまいました…

見取りと環境を整える

昨日の授業では見取りと環境を整えることを意識して行いました。 3学期末の定期テストも終わり、気になるなーという子もいるのはいるのですが、そこに気を取られて全体を見られないのは良くないと思って改めて意識しています。 ちゃんと見ると集団の多くは…

オンラインで部活をしているらしい

我が校は2/25まで部活動が禁止になっています。全然別件で家庭連絡をしたときに知ったのですが、ある部活動では持ち帰らせているクロームブックを用いてオンライン部活をやっているそうです。 ちょっと複雑な気分です。 ・タブレットなどの活用に抵抗感がな…

魚よりも魚の釣り方の知識がほしい

最近、息子を持ち上げたりする機会が増えたからか、背中に痛みを感じることが増えました。息子はこの時期にしては大きい方で8キロ近くあるので、それもあるのかもしれません。 そこで先日、接骨院に行ってみました。 施術を受け、一応和らいだような気はする…

離乳食のときにどうやって座らせるか問題

昨日は、買い物にでかけ、ランチも外で食べました。 ランチを食べたお店に「ingenuity インジェニュイティ」という赤ちゃんが座るのを補助する道具があったので貸してもらいました。 最近夫婦の会話の中で離乳食の話題が上がり始めています。 ・どんなものを…

〈校務分掌の希望〉 〈授業で書かせることを意識〉

〈校務分掌の希望〉 来年度の校務分掌の希望を出す時期になりました。 私は前半半年で育児休業を取りますし、もともと勤務時間内に仕事をやりきることを意識しながら働いているので次の3点を希望しました。 ・担任ではなく級外になること ・仕組み上勤務時…

〈勤務時間内で採点する方法〉〈育休申請完了〉

今週は息子が4時とかに置きて寝かしつけするのでそのまま寝ちゃってなかなか早起きができていません。 以前一晩寝続ける日が何度かありましたが、最近はそこまで寝る日はあまりありません。 〈勤務時間内で採点する方法〉 今回、小学校の先生に倣ってテスト…

〈短く伝えるのは難しい〉〈嫁様と確定申告〉〈嫁様とヨガ〉

〈短く伝えるのは難しい〉 今日は前任校の卒業生へのビデオメッセージを撮りました。今年度、初任校から初の異動だったため、これまで見てくる立場でしたが、今回とうとう撮る立場になったかと不思議な気持ちでした。 話したいことや伝えたいことを絞って撮…

〈週に1時間の家のメンテナンス〉〈ヨガを始めてみよう〉

〈週に1時間の家のメンテナンス〉 毎週、土曜の午前中1時間ほどで家のメンテナンスの時間をとっています。 毎週やっているのがトイレ掃除で、 あとは浴室や水回りの掃除を月に一回、 風呂釜の洗浄を月に一回、換気扇周りを月に一回、 洗濯槽や浴室のカビ予…

読書記録「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」

最近ハマっているちきりんさんの本の紹介です。 今回は「マーケット感覚を身につけよう」を読みました。 以前に読んだ「未来の働き方を考えよう」で、市場性の高い環境に身を置くのがいいという話が出てきました。 しかし、公教育に携わっている私は意識しな…

生徒の力を測るテスト。中学校における勤務時間内の採点の工夫。

〈生徒の力を測るテスト〉 先日、3学期の期末テストが終わったのですが、今回も改めてテストづくりに関して考えさせられました。 ・作成時期について ・テストの内容について の二つについて課題を感じ、生徒には申し訳なさも感じてしまう日々です。 一つは…

息子の縦抱き寝かしつけ。テストの採点での挑戦。

先日、お風呂上がりに息子を縦抱きしていたらそのまま寝かしつけられました。縦抱きしながら寝に入ったことが多分なかったので初めてです。めちゃくちゃ可愛くて幸せでした。一昔前のお風呂に入って縦抱きしたときの全部委ねられてる感に似ていました。 さて…

夫婦が向き合うことの大切さ

昨日は息子を寝かしつけるタイミングで寝てしまい、夜中に目が覚めとリズムを崩してしまい、今朝も起きられませんでした。 がっくし。 しかも朝、雪が結構降っていたので、嫁様には助けられました。ありがたいです。 さて、先日嫁様と「夫婦が向き合い会話す…

テストを早めに作っておく必要性。部活動をしたいのは誰?

「テストを早めに作っておく必要性」 自戒も込めてテストを早めに作っておくことの必要性について書きます。 私は普段テストは1ヶ月前くらいから作り始め、テスト範囲を生徒に発表する2週間前に同時に同じ学年を担当している先生に原案を私チェックしても…

けテぶれでテスト対策

今週は3学期の期末テストが控えてるので、昨日は授業で進まずにテスト範囲の復習をしてもらいました。 冬休み明けの実力テストのときにもPDCAサイクルの話はしていたので、けテぶれの本で読んだことを意識してテスト対策してもらいました。 人によっては…

住宅ローン控除のための確定申告の勉強。リエゾン7巻。

昨日は住宅ローン控除のための確定申告のセミナーに行ってきました。 初めてなのでまだ難しく感じたけど、流れはややる意味は理解できたし、いずれ確定申告は勉強したいと思っていたことなので良かったです。 嫁様と書類の準備をして、ちゃんとお金と向き合…

休日2日目。息子うんち2回漏らす。「マーケット感覚を身につけよう」の途中要約。

昨日は3連休の2日目。ゆっくりと家族で過ごせいています。 昨日楽しかったこと ・朝、嫁様とラジオ体操・息子、うんち2回漏らす ・昼、街のドーナツ屋さんで買ったドーナツを嫁様と食べる・「マーケット感覚を身につけよう」の読書で「面白いな〜」と何度…

息子の成長日記(寝返り編)。持たない暮らし。次なるちきりんさんの本。

昨日は3連休の初日で、朝からやりたいことがたくさんできました。 ・トイレ掃除と散髪・天気が良かったのでちょっと外出して嫁様と息子とカフェまで・息子の寝返り練習・嫁様が借りてきた「持たない暮らし」の読書 ・ちきりんさんの「マーケット感覚を身に…

読書記録「マンガでわかる けテぶれ学習法」

今週は「マンガでわかる けテぶれ学習法」を読みました。 けテぶれはもともと興味があって本も読ませてもらいました。考え方が好きです。ただ、忙しい中学生に強制的に宿題を出すのは気が引けて、宿題・自学の取り組み方として紹介されているけテぶれをなか…

要請訪問から一斉指導の学び

先日、要請訪問があり指導主事に授業を見ていただきました。 いくつか指摘、アドバイスがあったのですが、一斉指導をするときに取り入れてみようと思ったのは 生徒から考えをつなげたりして引き出し、最後に教師からの説明がなくても、生徒から出た意見を使…

リズムを崩してしまった…

久々にやってしまいました。 昨日は仕事でストレスがあったのもあってからいつもよりすこし夜更ししてしまいました。 そうしたらものの見事に今朝は起きれず、歩けず、ブログの更新もできず… 情けない! ま、明日の朝はしっかりやろうと思います。 けテぶれ…

息子とのスキンシップ&運動。地元の繋がり作り。

年末年始あたりに「最強脳」という本を読んで、 「とにかくこれまでより少しでも定期的に体を動かそう。」 「なるべく週に3回以上30分の運動を取り入れよう。」 という目標をたて、YouTubeの動画を見て運動したり地域のバスケクラブに参加したりしてみて…

読書記録「ファンが増える! 文章術---「らしさ」を発信して人生を動かす」

最近、「ファンが増える! 文章術---「らしさ」を発信して人生を動かす」 という本を読みました。 私自身、SNSやブログでの発信をしています。毎日しようと決めてからは2年ちょっとが経過しました。普段あったことや気づいたこと、考えたことを日記のように書…

息子の育児日記。うんち目覚ましとお風呂後のケア。

一昨日からあまり息子のうんちの出が良くなかったので、心配していたこともあり、昨日の未明息子のうんちの音で夫婦とも目を覚ましました。 二人で大笑いしておむつを替えてあげ、満足して寝ようとしましたが、息子はぐずってなかなか寝ません。 「なんでか…

息子の予防接種3回目。湿疹と便秘が心配。

昨日は息子の予防接種3回目に行きました。 今回が予防接種の中では一番泣いてたかもしれません。 今回もアドバイスをいただきました。 前はお風呂で体を洗い過ぎかもといわれて一ヶ月気をつけてたのですが、今回はちょっと油っぽくなってて洗えてないところ…

読書記録「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」

今回は 「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」 の紹介です。 ちきりんさんの「未来の働き方を考えよう」をきっかけに人生100年時代での働き方考えているのと、 お金の勉強をしているときに気にはなっていた本だったので読んでみました。 ・…

総合で進路について考えるのが楽しい

最近総合で子ども達と進路の話をするのが楽しいです。 ・自分が勉強してきて得意なこれからの社会などの話がたくさんしやすいこと ・子ども達それぞれ目標が違うので個別最適な内容に自然となっていきやすいこと ・子ども達にとってもわかりやすく自分事なの…

普通の子にもっとフォーカス。嫁様の読書術を実践。

昨晩は久しぶりに息子が夜の間に2回起きました。あまり役に立てなかったですが、それでもしんどかったです。一晩寝てくれるってありがたい。寝付きも最近良くないので、嫁様と理由を分析中です。 今日は授業の中で頑張っている普通の子にフォーカスする意識…