丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜も読書と料理

日曜もゆっくり過ごしました。 午前は読書と、嫁様と出かけてベーグルを買ってきて食べました。 夕飯にはサバ缶を使って炊き込みご飯を作りました。 土日とも昼間は上機嫌だった息子ですが、夜は久々にギャン泣きでした。 土日の間に「Die With Zero」 を読…

休日は嫁様と息子と過ごせる時間が長くて幸せ

昨日は一日特に用事もなく、ずっと家で過ごしてました。 毎週末どこかしら予防的な掃除をしているのですが、今回は年末の掃除ぶりに換気扇を掃除しました。キッチンのや24時間換気のためのや自然吸気口なんかを含めると、我が家の換気扇は多分14個ありま…

読書記録「未来の働き方を考えよう〜人生は2回生きられる〜」

今週はちきりんさんの「未来の働き方を考えよう」という本を読んでいました。 先日も先にストック型からフロー型へという記事はあげましたが、読み切ったので全体の概要をアウトプットします。 ちきりんさん他の教育関係者のブログなどでちょこちょこ名前を…

働き方、お金、N高の話を生徒達とできた

昨日は進路学習で自分の将来とお金のことについて学んでもらいました。 最初にインストラクションをして、残りは『学び合い』のような感じにやってみました。ただ、なまじ得意で好きな分野ということもあり、最初の喋りが詰め込みすぎた気がして反省です。 …

歌うがの楽しいかも

昨日通勤中の車の中でスマホで流している音楽に合わせて歌ってみました。 結構時間がかかって眠くなってしまうので、その対策に口笛を吹くなど色々対策を取ってみてはいたのですが、昨日は好きな曲だったので口ずさんでみたらこれが眠気対策にもなるし、非常…

ストック型からフロー型へ

現在ちきりんさんの「未来の働き方を考えよう」の本を読み進めています。 もう少しで読み終わりそうなのですが、昨日読んだ部分についても面白いなと思った部分があったので先にアウトプットしておきます。 「ストック型からフロー型へ」という内容が書かれ…

息子の3〜4ヶ月検診

昨日は息子の3〜4ヶ月検診でした。 私は仕事だったので嫁様が行ってきてくれました。嫁様いつもありがとう。 健診の時は1ヶ月健診の時と打って変わって機嫌も良く、色々確認する項目のどれも良好だったようです。健康にすくすくと成長してくれてありがと…

理想の姿はイメージできてるんだと思った

昨日、給食後の休み時間にとても良い姿を見ました。 勉強の得意な子と苦手な子が一緒に小テストの対策をしていたのです。 私から見たら普段から一緒にいるほどの仲ではないと思ってたのですが、協力してました。 得意な子はやり方を「こうしてみたら?」と伝…

自分の目の前の子達でできることをする

先日西川研究室の動画で、集団が有機的であり、道具が共有のものであれば粗末に扱うということは起こらないという話題が出ていました。 また一方で、自分の現状がそうでないならばその中でできることを考える必要があるとも。 私の集団は有機的かと、道具は…

ベビージム購入

昨日、息子にベビージムなるものを買って帰りました。 以前から嫁様と検討していて、いつでも次に買い物行ったときに買おうかという話になってはいました。 そんな中、ここ2〜3日息子がぐずり気味で昼間大変そうだったので、早く手に入れて試してみようと…

もう少しペーパーレス化しませんか…

最近、ちきりんさんの「未来の働き方を考えよう〜人生は二回、生きられる〜」という本を読み進めています。 簡単に言うとタイトルにある通り、「40代で2つ目の職業選択をするつもりで人生設計をしてみたら良いんじゃない?」というものなんですが、その根…

調子の悪かった息子ちゃん

昨日は嫁様が色々と色々と諸用を済ませるために朝から嫁様の実家の方に行ったのですが、昼間息子を祖母や休みの家族に預けている間、ここ最近で最も調子が悪く、結構ぐずったそうです。 体調が悪いかったのかな?ちょっと顔に赤みが出てたし。 時折こうして…

大事なところを見逃してしまわないように

最近の授業では「みんなでみんなができる状態にしているか」についての語りを意識的にするようにしています。『学び合い』の授業の時もそうでない時も常にです。 グループ活動の時間を設けるときはできるようになることと班を中心に全員で協力して全員ができ…

地域のバスケットボールクラブへ参加

昨晩は地域のバスケットボールクラブへ参加してきました。 年始から週に3回以上30分の運動をしようと思ってYouTubeを見ながら筋トレやダンスをしていました。ただ、飽きが来てしまうので地域のスポーツクラブに参加して誰かと一緒に運動できないかと考えた次…

何も用事がない休日の過ごし方

昨日は特に用事もなく、ゆっくり家で過ごしていました。 午前 ・洗面所、お風呂、キッチンの掃除。私は汚れてからとかいっぺんにやるより、こまめに汚れる前にやるのが好きです。お金のことを考えても家のメンテナンスをしっかりておくのはいいことのはず。G…

嫁様とお金の勉強

今日は帰宅後に嫁様とお金の話をしました。 最近嫁さは「お金の大学」などで勉強をしているので、メキメキと知識をつけています。NISAについて質問を受けたり、4%ルールのことを互いに確認したり、家族の口座の持ち方について検討したりと、二人でたくさん話…

生徒に発表させる時、挙手制にするか指名制にするか。自らの家族を犠牲にして働くのが美徳という文化。

最近、『学び合い』の時間以外の一斉指導の時の指名の仕方について考えることがあって試してみていることがあります。 これまで挙手をした生徒を当てる方法でしたが、最近基本的にはこちらから指名し、後半につなげるときや他の意見も拾う時に挙手を求める方…

授業における思考ツールの利用の考え方と「個別最適な学び」の視点からのもやもや

昨日は要請訪問があり、数学と社会だけですが研究授業がありました。理科の私は数学の研究授業の方を参観しました。 なかなか普段他の先生の授業をフルで見る機会を持てていないので、参考になったり考えさせられる場面がたくさんありました。 ・一斉指導の…

個別最適な学び。自動車保険の見直し。夫婦でドラマ。

最近息子の起きるタイミングが5時手前くらいで、寝かしつけまですると5時半とかになるので散歩は、ちょっとお休み中です。 せめて朝のうちのアウトプットだけは限られた時間でしようと思います。 「個別最適な学び」 今年度は個別最適な学びをどう授業で実現…

地域のスポーツクラブへの参加を試みる

新学期になってからのテストも終わり、授業が本格的に始まりました。 ウォーミングアップがてらに実習や実験の場面で「全員が考察を書いて説明をできるようにする」という部分的な『学び合い』からスタートしているところです。 いまいち点数という形で成果…

読書記録「エフォートレス思考」

先週は「エフォートレス思考」という本を読みました。私の好きな「エッセンシャル思考」の著者であるグレッグ・マキューンさんの続編です。楽しみながら読みました。 エッセンシャル思考は自分が「何を」するか選ぼうという本でした。今回は、それでも大事な…

夫婦2人で朝活。子どものお風呂後の保湿ケアに悩む。

昨日も嫁様と2人で朝活をしました。 今日もです。2人の時間がどうしても減った分この時間は楽しいです。 最近嫁様は本腰を入れてお金の勉強を始めました。私が強く進めると引いちゃう嫁様ですが、自分でやると決めたらやる人です。私も読んだお金系の本を貸…

お宮参りをしてきました

昨日は息子のお宮参りをしてきました。 本来は1ヶ月くらいでするものみたいですが、100日のお食い初めと抱き合わせることも結構あるようで、そのつもりで1ヶ月の時は見送りました。 ただ、お食い初めが年始早々で人が多い時に神社に行くのが怖かったので、…

『学び合い』の会石川。嫁様の凄さの自慢。

昨日は久々にオンラインで『学び合い』の会石川がありました。 久々だったこともあり人数は少なめでしたが、とにかく動けたこと、少しでも他の人と話せたことは大きいです。岡田先生、ありがとうございます。 もう少しみんながリラックスして、お互いの状況…

歯の健康への投資がうまく回り始めた気がする

昨年から、歯の健康へ今までよりも気を使うようになりました。 嫁様に「歯の定期検診行きなよ」と言われていってみたのがきっかけです。後は、よくお金の勉強の本に健康への投資の重要性が書いてあったことです。 それまで私は虫歯になった時しか歯医者には…

学力を上げるために課題を増やすのかやり方を身につけさせるのか

昨日までのテスト返しで、ブログにも書いたように分析シートを使って勉強のやり方の提案をしたり、勉強の意義を語ってみたりしました。 我がクラスの子の生活記録ノートを見てたら話が刺さった子もいてよかったですし、昨日は2年生にも少し2年生向けにして同…

葉一さんの自宅学習の強化書も参考に語る。男性の育休の珍しさを実感。

最近、この時間帯の朝活の時に嫁様も起きて、それぞれがやりたいことをやっています。 同じことを一緒にしているわけではないのですが、息子のことを気にせず自由にしたいことをそれぞれがしている感じがなんとなく心地いいです。 雪国なので日によっては道…

けテぶれ大分析の感想。地域のスポーツクラブに参加したい。

昨日のテスト返しでけテぶれの大分析を参考にしてみましt。 ・返却 ・チェックと訂正 ・分析シートを用いたとき直し という感じで進めました。 大分析用にワークシートを一枚用意し、初回なので分析と練習のところだけやってもらいました。あ、でも今考えた…

けテぶれの要素を取り入れてみる。エフォートレス思考の実験。

昨日は冬休み明けのテストがありました。 今日からテスト返しをします。 テスト返しではいつも ・テストの返却 ・採点基準や指導しときたいことを伝えてから採点が間違ってないかチェックと訂正タイム ・それぞれの目標に合わせて仲間と協力しながら自分でで…

息子のお風呂の入れ方(乾燥対策編)。久々のドラマ「ミステリと言う勿れ」

息子の授乳タイムとともに起きて、今日も朝散歩に行ってくることができました。 日々の散歩と週に3回の運動はほぼ続いているのでいい感じです。 本格的に授業もスタートする今週からどうなるかです。 昨日も、嫁様キャャッチボールしたり、本を読み、昼寝を…