丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-02-24から1日間の記事一覧

オンラインで部活をしているらしい

我が校は2/25まで部活動が禁止になっています。全然別件で家庭連絡をしたときに知ったのですが、ある部活動では持ち帰らせているクロームブックを用いてオンライン部活をやっているそうです。 ちょっと複雑な気分です。 ・タブレットなどの活用に抵抗感がな…

魚よりも魚の釣り方の知識がほしい

最近、息子を持ち上げたりする機会が増えたからか、背中に痛みを感じることが増えました。息子はこの時期にしては大きい方で8キロ近くあるので、それもあるのかもしれません。 そこで先日、接骨院に行ってみました。 施術を受け、一応和らいだような気はする…

離乳食のときにどうやって座らせるか問題

昨日は、買い物にでかけ、ランチも外で食べました。 ランチを食べたお店に「ingenuity インジェニュイティ」という赤ちゃんが座るのを補助する道具があったので貸してもらいました。 最近夫婦の会話の中で離乳食の話題が上がり始めています。 ・どんなものを…