丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-01-27から1日間の記事一覧

息子の3〜4ヶ月検診

昨日は息子の3〜4ヶ月検診でした。 私は仕事だったので嫁様が行ってきてくれました。嫁様いつもありがとう。 健診の時は1ヶ月健診の時と打って変わって機嫌も良く、色々確認する項目のどれも良好だったようです。健康にすくすくと成長してくれてありがと…

理想の姿はイメージできてるんだと思った

昨日、給食後の休み時間にとても良い姿を見ました。 勉強の得意な子と苦手な子が一緒に小テストの対策をしていたのです。 私から見たら普段から一緒にいるほどの仲ではないと思ってたのですが、協力してました。 得意な子はやり方を「こうしてみたら?」と伝…

自分の目の前の子達でできることをする

先日西川研究室の動画で、集団が有機的であり、道具が共有のものであれば粗末に扱うということは起こらないという話題が出ていました。 また一方で、自分の現状がそうでないならばその中でできることを考える必要があるとも。 私の集団は有機的かと、道具は…