自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

2022-01-08から1日間の記事一覧

冬休み中に読んだファシリテーションの技術、インストラクションを意識して話してみる

昨日が新学期初日で、 連絡や私が話すことがそれなりにあったので 冬休み中に読んだファシリテーションの本に書いてあった技術、「インストラクション(説明・指示)」を意識して話してみました。 上手なインストラクションのコツとして 1 ノイズがないこと…

育休中に学ぶ嫁様との会話いろいろ

最近の嫁様は育休で少し時間にゆとりがあるのをうまく生かしていろいろなことに挑戦しています。 年末まではお気に入りの海外ドラマを見ることを楽しみ、 最近は手帳やノートを使った目標管理、スケジュール管理、自分の振り返りなど人生を豊かにすることや…

皆様、新学期初日お疲れさまでした。

我が校は昨日が新学期初日でした。何度経験してもしばらく期間をおいて仕事をするとか、子どもたちと向き合うのは緊張するもので、午前中だけでも結構疲れてました。 きっと経験値の少ない子供たちはなおさらですね。 「大人も子どもも少しずつリズムを取り…

冬の車のトラブルに注意

昨日の朝、仕事に向かうために車のエンジンをかけようとしたらかからず、育休中の嫁様の車を借りることになりました。いやー焦った。 帰ってきてからJAFを利用して直してもらいました。良かった。 そこで原因や対策の説明を受けました。 どうやら特に寒い時…