丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話を聞くのは誰のため?

今日生徒たちに人の話をちゃんと聞こうという話をしました。 子どもたちの多くはクラスの中で自分の考えを堂々と発信することが苦手だと思います。 挙手して発言する生徒が偏ってくるというのはどの教室でも起こりうることです。 なぜ、自分の考えを発信する…

子どもたちは学校というブラック企業に勤めているように思えてくる

最近、中学校の子どもたちは学校というブラック企業に勤めているのではないかと思えてくる時があります。 子どもたちの一般的なスケジュールは以下のような感じでしょう。大人も経験してきたことだからなんとなくイメージできますよね。 6:30〜7:30起床、登…

定時に収まらない仕事は削る、というのも難しい

私は普段から働き方改革を意識して定時で帰ろうと勤めています。 そのために基本的には定時に収まらない仕事はいかに削るかを考えるのですが、これが結構難しいです。 ファッション仕事やエゴ仕事は大胆に削れるのですが、難しいのは他の人と連携している仕…

運動会を日常生活につなげる

今日が運動会当日でした。 子どもたちの振り返りを見ると良い経験をした人が多かったようで嬉しくなりました。 ・誰かと協力して団結していくのは思いの外楽しかった。 ・苦手なこととか乗り気でなかったことも全力でやってみたら楽しくなった。 こんな感じ…

自立のために与えすぎない教育

https://toyokeizai.net/articles/-/456159?ismmark=a 過剰に与えられ続ける教育が一般的になっている現状では、ただ与えすぎないだけでもう他との差別化ができて需要がありそうです。外部と連携する環境を整えられたら尚よしですね。

新しい感覚

今日も産院から嫁様が自身と我が子の様子をビデオ通話とかでお知らせしてくれました。 元気そうで何よりです。 ちょっと不思議で新しい感覚だなと感じたことがあります。 一つは、嫁様が我が子をあやしているところを見せてくれたのですが、その表情が親戚の…

運動会予行

今日は運動会予行の日でした。 午前中は予行をし、午後は団ごとの練習でした。 所変われば文化が変わるのは当然ですが、現任校は結構先生方がガンガン前に出て指導をしていて少し驚いています。協調や協力よりも、競争で生徒を引っ張っている感じです。 生徒…

人生で一番幸せな日

我が子が生まれました。 9月27日午後6時38分49.5センチ2898グラムの男の子です。 嫁様ありがとう。痛いの苦手なのに、本当にお疲れ様です。一生頭が上がりません。 幸せです。 2人で頑張って父ちゃん母ちゃんになってこうね。 赤ちゃんもありがとう。私たち…

明日から嫁様が戦いに向かいます

9/20が我が子の予定日だったのですが、 嫁様の胎内が心地良すぎるのか我が子はまだぬくぬく母体の中にいます。 この土日に陣痛が来なければ入院と金曜の検診で伝えられたので、明日から嫁様は入院になります。 私たちが利用している産婦人科は一切面会も立ち…

家電のリサイクル、そしてバトンは渡された、幸せになる勇気

今日は嫁様のお父さんに手伝ってもらって、以前私たち夫婦で使用していたリサイクル家電の処分をしてきました。初めて行ったので、テレビや冷蔵庫なんかが普通には捨てられないことを初めて知りました。 生きていく中で幾つになっても初めて知ることがあるの…

人の心を動かすであろう生徒の将来が楽しみでなりません

今日、生徒達が国語で作成して、代表者は学校祭で発表することになる主張作文を読んでいました。 ある生徒は自分の将来の夢、今の目標について書いていたのですが、 「人の心を動かす」歌を届ける人になる と書いてあったり 他の生徒は eスポーツで人を感動…

回ってない感じがするな〜

今日はちょっとネガティブめです。 忙しくて回ってない感じがあります。定時を過ぎてもやれば何とかなるものもあるんだろうけど、私は定時に収めること、そうできないものは切ることを今重点として頑張っているので、そうすると何ともし難いです。 忙しいの…

良い兄ちゃん達になってくれそうです

今日は嫁様の実家のご兄弟とJAから新米を受け取りに行き、ご実家の本の処分もしました。 合間にはよく遊んでいる親戚の3兄弟の家にさつまいもを届けに行ったのですが、今日も元気で、そしてぐんぐん大きく暴れん坊に成長しています。 我が子は男の子なので、…

運動会の主役は誰か

今日から運動会の練習が始まりました。 練習の様子を見て、「運動会の主役は誰なのかな」と感じてしまいました。 生徒のはずですよね。 でも、生徒の主体性が発揮されにくいほどの教師のエゴ・自己満足が散見されます。 また、生徒の努力や工夫よりも教師の…

健全な働き方から見た学校現場の限界

普段から働き方改革を意識し、定時で退勤し、そこに収まらない分は可能な限り削るようにして健全な働き方を模索しています。 その視点から、今日考えたことを3つあげます。 ①学力向上のために提出物をこまめにチェックすることの問題点 学力向上をさせよう…

クラスの所属感。テスト前の部活の休み期間。教育相談。休憩時間。について少しずつ

「クラスの所属感」について 本日は後期の学級組織決めでした。 我がクラスの子達の委員会や係を決める様子を見ていて、「ああ、まだまだ自分たちのクラスという感じ?所属感のようなものが薄いんだろうな〜。」と感じる場面がありました。 ま、私は私ででき…

予定日の休日にしたこと。読書、焼肉、散歩。

今日は我が子の出産予定日です。 現時点で陣痛は来ていないので、今日が誕生日になることはなさそうです。 嫁様と「今日産まれたら空の日だし、秋晴れで澄み切った青空の日だし名前を空にするかね。」とか話していました。「秋」もいいな。 今日は出産を促す…

教師という職業の魅力の一つ

www.youtube.com こちらの動画を見ました。 タイトルとサムネイル画像が煽ってる感じがしますが、中身は確かにと思う内容だと思います。 ・ケーキの切れない非行少年たち ・親も未熟な1人の人間 ・学校の勉強は社会でほとんど役に立たない について言及して…

学校は安全に失敗できる場所

朝新聞でこちらの記事を見ました。 生徒会の活動も実情生徒主体ではない部分がほとんどです。 これでは「自分たちで変えていける」という感覚を持てる生徒が少なく、当事者意識が低くなってしまうのも仕方ありません。 学校は安全に失敗ができる場所です。 …

忘れてしまっているんだろうな

今「幸せになる勇気」を読み直しているのですが 教育の目的は「自立」を援助すること ↓ そのためには相手への尊敬を示し、尊敬を教えることがスタートになる ↓ 尊敬の具体的行動として「他者の関心に関心を寄せる」 というところまで来ています。 他者の関心…

2人の時間をしっかりと

私と嫁様の子どもの予定日が9/20なので、いよいよです。 昨日検診だったのですが、まだそうだったので、「今のうちに!」と2人でマスカレードナイトのレイトショーを見てきました。 感想は嫁様も私も「本の方がいいかな」でした。 ページ数の多い本ほど2時間…

授業でみた素敵な場面

今日は複数のクラスで「いいなぁ」と思う場面が見られたのでそれを3つ紹介します。 一つ目は、1年生のクラスです。再結晶の授業で、3時間構成で考えました。1時間目に溶解度曲線の講義をし、後半2時間を任せることにしたのですが、その1時間目の授業で…

中間面談をきっかけに考え出した違和感、モヤモヤ

本日は管理職との中間面談がありました。 良かったのは「テストをつくるタイミング」の話をしたら学校としての取り組みを検討することに前向きになっていただけたことです。 『学び合い』を学んでから目標と指導と評価の一体化を考えているのですが、私が勤…

私だからできる学校組織への貢献。減らす・削る

最近学年会で意識していることがあります。 それは、私だからこそできる学校組織への貢献として、減らす・削る取り組みを提案していくことです。 個人レベルでは削れるもの、減らせるもの、やらなくてもいいもの、ファッション仕事、エゴによる仕事などはか…

弱い繋がりが得になる

nbnl-takashi.hatenablog.com こういう弱い繋がりが生きていく上で得な方にはたらくという内容はいくつかの本で出会います。もう少し自分の中で体系的にまとまった形にしたいところです。

こんな公教育になったらいい。当面は広域通信制から。

gakumanaonline.hatenablog.com この「午前中だけ決められたカリキュラムにして、午後は自分の興味に合わせて活動や学びを選んでいく教育」が実現したら面白そうだなと思います。 公教育では当面無理でしょうが。広域通信制ならできます。

無限の泉に触れすぎることの弊害

naison1214.hatenablog.com スマホ脳や時間術大全などで言われていることですね。 無限の泉(SNS、動画、ゲーム、ニュース、メール)などに触れることで起こる弊害は、知っておいた上で自覚を持って付き合って行けたらいいと思います。

出産間近になって結構慌ただしくしてしまっている

予定日が9月20日なので、もういつ産まれてもおかしくありません。 そんな結構間近な時期なのですが「名前のことや育休のことでそういえば話詰めてなかったね。」と言うことがあり、結構慌ただしく考えることになってしまっています。 名前は4〜5個に絞って…

珍しい見た目をしているかもしれない

今年度の私の授業では2〜3時間をまとめて生徒に任せて、課題解決をしてもらう授業に挑戦しています。『学び合い』や自由進度学習を意識しての展開です。 そうすると、2〜3時間の中で収まるのであれば生徒は好きなタイミングで実験を行うことができます。…

大事なことだから、繰り返し伝える

今日は学校の学習強化週間という取り組みで同じようなことが求められていたこともあり、どのクラスでもいつもより少し強めに語って求めるべきことを求めました。 良かったような気がしています。 「ミステリと言う勿れ」でも伝えないと考えてないのと同じと…