丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向けて、体調バッチリ

いよいよ明日から新しい学校での新年度が始まります。 ここ2日間は年休を取ってお休みを頂いていたので、ゆっくり体を休めました。 体調はバッチリです。明日から元気よく働きます。

育休について、相談のタイミングの失敗と嫁様との相談

今回は、今考えている育休について、校長先生とのやりとりで失敗したことと、育休の取り方について嫁様と相談したことの2点について書きます。 昨日、校長先生と来年度検討している育休の話をしました。 新任者打ち合わせで組織希望調査票に育休を検討してい…

今日は離任式

今日は離任式でした。離任式では緊張して、少し省略しちゃったけど大体伝えたいことは話せました。以下のことを自分の言葉でもう少し簡単に伝えたつもりです。 ①6年間お世話になった。初任の何もわからないところから、生徒や同僚に支えられてここまで来れた…

義弟の就職祝いと、先生方へのお礼

今日は義弟の就職祝いを買いに、私たち夫婦と、義妹と義弟と買い物に行きました。 嫁様のきょうだいの中に入れてもらえて楽しい時間でした。 帰ってきてから、明日、お世話になった先生方に配るお菓子につけるメッセージを書きました。 最初は数人には個別の…

私の苦手なことを嫁様が助けてくれる。

私は別れの時期が苦手です。 もともとドライなところがあると思ってるのですが、別れの時に多分どこかで感情にブレーキをかけてしまうため、周囲との温度差を勝手に感じてしまいます。 みんなの最後をすごく強調して惜しむ空気になかなかついていけません。 …

離任というのはやはり寂しいんですね。

今年度で、6年働かせてもらった初任校から離任します。現任校が初任だったので離任は初めてです。 これまでも私は113311と学年が変わってきたので、一度もそのまま持ち上がるということをしたことがありません。多分、それなりに珍しいケースだと思います。…

新任校の打ち合わせにて

本日は新任者打ち合わせが新任校でありました。 初めて学校を転任するので、別の学校をこれまでの学校の視点から見るという経験をしました。 気になってしまったものに生徒の登校完了時間があります。組織希望調査でその旨を書きました。 あまり生徒には出会…

新任校に向けて

もうネットでの公開も新聞発表も出たのでいいですね。 いよいよ現任校から転任することになります。社会人一年目、初任の頃から6年間お世話になりました。何もわからない状態からいきなり教師として生徒達の前に立つ生活が始まって、いっぱい失敗したり、勉…

大事なことは子ども達一人ひとりが子ども集団につながること

今日は修了式。そして、最後のホームルームも終えました。 彼らにとって大事なことは、子ども達一人ひとりが子ども集団につながることだと思っています。 ホームルームでは子どもたちに、ここで出会えた皆さん同士に感謝して欲しい、この繋がりを大事にして…

年度末の生徒から教科担任へのメッセージに対して考えたこと。

年度末、 最後の授業の時に、教科担任の先生にお礼を言って、 クラスのみんなが一言ずつメッセージを書いたものを渡すというようなことが、よくあると思います。もちろんクラスに寄ります。 ありがたくて嬉しいことに、いくつかのクラスにそういうことをして…

学級レクリエーションへの向き合い方

皆さん年度末に生徒たちに学級レクリエーションをさせますか? 私もしたらいいかと思って自分から提案したこともあれば、私の方から提案するのって変かなと思って我慢して、結局何もしなかった年もあります。 年度当初なら人間関係を作るときのレクリエーシ…

GIGAスクールのパソコンの問題点

進度に余裕があったクラスでGIGAスクールでやってきたパソコンを体験させる時間を持ちました。 他のクラスでもそのように使っているので、学校内で複数クラス分充電がしてあって、複数クラスが同時に使うことになります。 ここ2日使ってみて、厄介かもと感…

ハイキュー‼︎の顧問の先生を見た私の感想

今、ハイキュー‼︎にはまり始めています。 高校のバレーボール部のアニメなので、当然ですが、顧問の先生が出てきます。 そのキャラクターを見ていて思ったことが何点かあるので綴っときます。 ①先生の仕事は大きな夢・目標を語ること、外部との連携を取るこ…

部活動の顧問について、再び発信

今、「なぜ僕らは働くのか」を再読しています。改めて、働くことの良さや、教師としての働き方について考えさせられます。 さて、今年の2月頃に、私みたいに部活動の顧問を断ることを考えている先生がいたら、そのために調べたり勉強したりしてるのはこれく…

語りの例を増やすのに、アニメや漫画はかなりいいかも。

今日は嫁様の体調がすぐれなかったので、買い出し以外ずっと家にいました。 2人一緒に好きなドラマやアニメを交互にずっと見てました。 ドラマは「私の家政夫ナギサさん」 アニメは「ハイキュー!!」 です。 ハイキュー!!は私チョイスで、何名かの生徒か…

ゆっくりした食事

今日は嫁様と2時間かけてゆっくーり食事しました。 普段は仕事から帰ってきて疲れてることや、嫁様の体調的にそんなに夜起きてられないことからあまり食事は時間をかけてとれていません。 それでもその日あったことの話をしながら食べるので楽しいのですが、…

わたし、定時で帰ります。

帰ったら、今日は振替休日をとっていた嫁様が「わたし、定時で帰ります。」を見ていました。 良い言葉がいっぱい聞こえてきました。 学校では似たような人で集まって過ごしていた。それもよかったけど、社会に出たらいろんな人と一緒に仕事を進めていかなけ…

大事なこと。教師の役割である「評価」を忘れない。

2年生の授業でもがいているところですが、今日改めて大事なこと(本に書いてある基本的なこと)を思い出しました。 教師の仕事は「目標の設定」と「評価」をすることです。学習は彼らに任せた方がマシになります。 最近この評価の場面を設けることや、誰もが…

嬉しい一言

今日の授業での嬉しかった一言 課題の途中ですが時間が来てしまったので席に戻っていく場面で 「後でまた教えてあげる!」 と元気に叫んで帰っていった生徒がいました。 最高です。 その生徒も、こんな一言を引き出し喜べるようになった今の自分も。

育休勉強③ 育休のデメリット

勉強させてもらったブログはこちら https://note.com/jedi_teacher/n/n9ea259f10cad ①ずっと一緒にいる事について 結婚生活も2年半ほどになるので、ずっと一緒にいたらぶつかることもあるだろうというのは想像がつきますね。 どちらかが子供を見ているときに…

年度末は確かに難しい

https://nao-taka.hatenablog.com/entry/2021/02/26/203243 こちらのブログを読みました。 確かに毎年難しいと感じている気がします。 学級の閉め方が苦手とか、別れの時期に感情が昂らないからとかもあるのですが。 授業で、もっとできたことがあったんじゃ…

仕切り直し。まだやれることはある。

昨日は少々ネガティブ気味でしたが、よく食べよく寝て、一晩と朝よく考えて、なんとか望ましくない縛り方をすることは避けられました。 本を読んで、謝って、問題点を伝えて、解決を求めるということをできたと思います。 残り数回の授業ですが、流したくな…

次期生徒会立候補者の頼もしさ

今週末に次期生徒会の立会演説会があります。 そのために立候補者は掲示するポスターや立候補理由や、演説会のスピーチ内容を考えています。 それらを執行部担当として執行部立候補者の分は見させてもらっていますが、とても頼もしく感じます。 自分の武器を…

うまくいかない時の対処法が結構キツい

『学び合い』の本に うまくいかない時は 謝って、改めて語って、再スタートを切る と紹介されています。 心があれば伝わると。 これが私には結構キツい時があります。 謝るタイミングの見極めが難しいと感じるのと 謝ってもその後改善できなかったときに、「…

国家公務員も働き方改革を

こんな記事を見つけました。 当たり前ですけど、国家公務員も大変なんですね。 公務員というものになりたがる人の性質上、学校とも似たような組織の欠点がありそうです。 ・真面目であるが故になんでもしようとしてしまう ・変化をすることをあまり好まない …

育休勉強② 育休取得のメリット

参考にさせていただいたのはこちら https://note.com/jedi_teacher/n/n70d33aa98d46?magazine_key=md0633bc542c0 ①間近で成長が見れる 今私の妹の娘ちゃんがもうすぐ1歳になろうとしています。生まれてから何度か会えていますが、会うたびにできることが増え…

育休勉強① なぜ育休を取りたいのか

自分の人生でやりたいことや価値観を考えたときに、 「我が子の1年間毎日過ごせる」 ということはとても贅沢で、そうそうチャンスはなく、やりたいことなんじゃないかと感じます。 お金で一生取り戻せない時間を買うという発想も好きです。そういうお金の使…

嫁様の卒業式。123と持てるのはちょっとうらやましい。

今日は嫁様の生徒たちの卒業式でした。 おめでとうございます。 嫁様には朝良い送り出しをしてあげようねと伝えて見送りました。 先程連絡があって卒業式の感想も聞きましたが、いい式になったそうです。 嫁様も、3年間お疲れ様でした。 嫁様の嬉しそうな話…

卒業式。これからの人生に幸ありますように。

今日は卒業式でした。 他学年は基本参加できませんでしたが、3年生は良い顔で式を終えていました。 ほとんど関わりがなかった学年ですが、彼らのこの先の人生が幸せなものになることを願います。 しっかりと繋がりを持てていられるといいてす。

男性教師の育休の検討

先日ブログでも書きましたが、来年度は父になる予定のため、育休というものを本気で検討するようになりました。 今は育休を取られた方のブログを見たりしています。組織編成調査にも部活動の顧問を引き続き希望しない旨と、育休を取得することを検討している…