丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-09-01から1日間の記事一覧

ちょっとマニアックな教師の提出物回収方法についてあれこれ書いてみます。

新学期が始まることもあり、提出物の楽な回収方法について考えていて、同業者の嫁様ともあれこれと話したことがあるのでそのことについて書きます。ちょっとマニアックで長い内容になると思います。 我が校の我が学年では、朝の登校完了までに「生活記録ノー…

職場の休憩室

昨日、校長から昼休みに私が職員室の自席で昼寝をしているのを軽く注意されました。 生徒も見えるところで昼寝するのは避けてほしいから、見えないところでしてほしいということでした。確かに一理あると思います。 一方で私の中で二つ違和感が浮かびました…

子供を産んだら女性は変わる、のは当たり前

嫁様が読んでいる漫画に「子供を産んだら女性は変わってしまう」という男性の嘆きのような言葉に対する素晴らしい切り返しがありました。 「女性が子を産んだら変わるのは当たり前。目を離すとすぐ死んでしまう危険がある赤ちゃんを守るんだから。むしろ男性…