自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

2021-08-10から1日間の記事一覧

保護者向け10・教育関係者向け:保育園に入りづらい→昔のライフスタイルの回帰が有効なのでは?という話。

今日の妹と嫁様と私との会話の中で、「保育園に入りづらくなっている。」という話が出ました。 待機児童という言葉は私も聞いたことがあるので何となく知っています。少子化で子どもが減ってますが、それに合わせて保育園も減ってしまっているので、受け入れ…

教育関係者・保護者向け9:「良い子だね」と「ありがとう」

今日は育児、教育ネタです。教育関係者や保護者の方向けかと思います。 今日、妹と嫁様と私との会話の中で、 妹はよく子ども(1歳)に「ありがとう」と口癖のように言っているのですが、 私の母から、やって当たり前のようにも思えることも含め何でもかんで…