自分と家族と子ども達の幸せを考える先生のブログ

教育の個別最適化、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分の幸せと子ども達の幸せを考える

2021-07-15から1日間の記事一覧

今日は大事にしていることを語れたかな

久々に授業の中で教科の内容ではなく、この先の人生で大事にして欲しいことを伝えられました。 伝えたのは以下のようなことです。 ・本当に困るのは勉強ができないことではなく、できないことがある時に解決のための行動を取ったり助けを求めたりできないこ…

教科書を読めない子どもたち

以前「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」という本を読みましたが、今日「ああ、こういうとなのかな」と実感したことがありました。 https://www.amazon.co.jp/AI-vs-教科書が読めない子どもたち-新井-紀子-ebook/dp/B0791XCYQG/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&k…

不運

今日の6限で植物を使う実験をするために数日前から目をつけていた個体がありました。 朝出勤したタイミングもあったんです。 それなのに、なんと昼休みに取りに行ったら刈り取られてしまっていました。 タイミングが悪い… 校務員さんがやってくれたのかもし…

休んだ分だけ忙しくなる

今日職員室で聞こえてきた言葉で気になったものがあります。 それが「休んだ分だけ忙しくなる」という言葉です。 休んでも仕事がなくなるわけじゃないから後で大変になってしまう。だから積極的に休もうと思えない。という会話の中での言葉でした。 そうだよ…