丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-05-08から1日間の記事一覧

部活の勧誘時にもっと情報を出しておいた方がいいと思う

嫁様との会話で、部活の1年生が「土曜も部活なんですか?」「今週は休日ないんですね。」という風に、2〜3年生と先生の間では暗黙の了解になっているようなことを聞いてきて、文化に馴染んでない1年生の指導って大変という話が出ました。 確かに文化の伝承が…

読書スランプ

最近、「読みたい!面白そう!」と思ったり、読んだ後に「そんな考えもあったか!」となったりするような本になかなか出会えずにいます。スランプです。 授業の本は県の大きめの本屋さんにある中高理科コーナーにあるものには大体目を通しましたし、『学び合…