丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-02-11から1日間の記事一覧

「休日に生徒だけで商業施設に行ってはいけない」というルールはなぜあるのか。誰のためか。

今日、イオンに行くと、生徒が数名でいるところを何組か見かけました。 我が校には一応 「休日に生徒だけで商業施設に行ってはいけない」 「生徒だけで町外に出かけてはいけない」 という校則があります。 これって変だな〜と思っています。 私の無知で、県…

お金があれば幸せか

最近生徒たちと働くことについて話す機会がたまにあります。総合の時間だ進路学習を進めてきたおかげです。学級文庫にもおすすめの本を置いています。 その中で私自身ちょくちょく見直しながら考えることがあります。 先日は「漫画版バビロン大富豪の教え」…