丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2021-01-21から1日間の記事一覧

面白さをとるか、生徒達の学びやすさをとるか

最近、1年生の授業で蒸留の実験がありました。教科書の実験は水とエタノールの混合物を用いています。ただ、参考としての写真や動画ではワインやみりんの蒸留をしているものもあり、私自身赤色の液体から透明の液体を分離できるのは見た目的にも面白いし、身…

お金の流れをシンプルにしたい

私は現在普段利用している口座が4つあります。 生活費用の口座、自分の貯金用の口座、夫婦での貯金用の口座、iDeCo・つみたてNISA・投資信託のための口座の4つです。 給料が入ってくる時に最初からいくつかに振り分けることはできるため、生活費用、自分の貯…