丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2020-11-23から1日間の記事一覧

2回目の要約の感想

著者や扱うテーマが同じなので読んでいるときには前作とかぶる部分はスピードが上がり、前より早く要約しきれるかなと思いましたが、結局同じ時間かかってしまいました。 今回はまとめる方に時間がかかっています。 自分で読み返してみても余程エネルギーや…

要約:学び合う教室―教師としての学習者、プロデューサーとしての教師の学習臨床学的分析

もくじ ①おすすめの人 ・グループ学習や班学習がうまくいかないので改善したい。 ・認知心理学の視点や実証的な研究を根拠にして授業を改善したい。 ・前著の「なぜ、理科は難しいと言われるのか」を受けて、「ではどうすればよいか」のヒントを得たい。 ・…